ホーム>スタッフブログ>視察、研修>研修いってきました
視察、研修

研修いってきました

実は今日、長野の渋温泉、さかえやさんに泊まっていました。

ハイフラワーさんの社員研修が、さかえやさんで行われていたのに、俊之と2人、急きょ呼んでいただいたのです。

 

小林花卉でもお世話になっている杉井さんが指導してくれているんです。

急も急で、当日の朝に電話を頂き、午後2時過ぎに自宅を出発したのでしたが、

いつもお世話をしてくれている人たちが呼んでくれたのですから、「行きます」の一言ですよ。

 

急な宿泊となりましたが、快く送り出してくれた社員さん、妻の存在はありがたいことです。

 

そんな訳で、研修参加させていただきました。

さかえやさん

201561720047.jpg

 

このさかえやさんは、経営塾の先輩の湯本社長が、経営している旅館なんです。

 

見てください。

20156172048.jpg

去年キャリア支援企業表彰 厚生労働大臣表彰をもらっているのです。

     ~「人」を育て「人」が育つ企業表彰~

引きこもりや不登校の子を受けいれたり、社員教育を充実させている取り組みが認められての受賞です。

 

 

そして、こちらのトロフィ

2015617201241.jpg

今年、旅館甲子園で日本一になったのです。

 

社員さんが活き活きと活躍する会社の代表です。

社員さんたちも、自分の人生をよりよくするため、周りの人と助け合い高めあっているのでした。

自然な笑顔があふれる社員さんの顔を見ただけで、いい会社だとわかると思います。

触れれば触れるほど、会社の文化というものが大事だと思いました。

社員さんたちを応援していける、小林花卉になりたいですよ。

 

お客様に喜んでもらえる商品を作ることが会社の存在だと思いますが、

社員さんがどこに行っても通用する人材に育てるのも会社の役目です。

社長の仕事、やっていきます。

 

 

 

杉井さんからもいろいろなお話を伺ったのですが、おいしい料理とお酒、サプライズなイベントがあったので、

頭の奥のほうに詰め込まれてしまったようです。

思い出そうにもなかなか出てきません。

決して話が出て行ってしまったわけではないですよ。あくまで奥にしまいこんであるんです。

 

だってこんな料理ですよ。

2015617203958.jpg

右のお刺身は川魚ばかりなんです。(ヤマメ、ブラウントラウト、コイ)

 

2015617204149.jpg

あゆです

 

2015617204210.jpg

根曲り竹

ほかにもたくさん、お料理が出てきたのです。おいしかったですよ。

料理長の宣さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

そして、サプライズはこちら

2015617205421.jpg

ねっ、びっくりですよね。

 

 

 

 

何が起こっているのかわからない。

研修と言ってて何やってんの?

なんなんだ?

 

 

 

 

そう思われた方が多いのではないでしょうか。

 

 

 

 

実はこのハイフラワーさんのお二人、結婚したのです。

それを知ったさかえやさんがお祝いをしてくれたのです。

2015617205950.jpg

201561721021.jpg

 

そして皆さんに囃し立てられ、先ほどの一コマに。

201561721255.jpg

 

 

コバTさん、加藤さん改めコバPさん、おめでとうございます。

201561721119.jpg

 

末永くお幸せに!

一緒にお祝いできて嬉しかったです。

 

ハイフラワーさん、さかえやさん、そして杉井さん 私たち2人を呼んでいただきありがとうございました。

 

いい会社とはこういう会社だと、目指す会社像を見ることができました。

消費者の方に喜んでもらえる商品を作れるよう、周りの人と助け合い高めあう、こんな会社を作っていきましょう。

小林花卉の社員さんたち、これからもよろしくお願いします。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kobayashikaki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/196

コメントする

ページ上部へ