ホーム>スタッフブログ>視察、研修>経営塾2日目 サバイバル!!
視察、研修

経営塾2日目 サバイバル!!

今日は母の日でしたね。

一年間で鉢花が一番販売される日ですね。

花業界の皆さま、お疲れさまでした。

 

 

業界が一番忙しい日ですが、私はというと昨日に引き続き、経営塾でお勉強をさせて頂いていました。

研修はいろいろありますが、今回の研修は、また一味違った研修内容なんです。

それ名は「サバイバル!!」

 

 どんな研修かというと、「働いて1000円を稼いできてください」と言う、いたってシンプルな研修です。

午前中は別の研修をして、クリアした人から各々研修所を出て、仕事を探しに出かけます。

 持っていくのは連絡用の携帯電話のみなんです。

1000円稼ぐまで帰ってこれません。サバイバルでしょ!

 

でも、どこぞの人かもわからない見ず知らずの人が「1000円欲しいんです、働かせてください」と、

突然やってきたらどうですか。

たいていの人は、なんか変な人がやってきた」と思う事でしょう。

それでも、話を聞いてくれ、仕事を作ってくれる人がいるのですから、本当にありがたいです。

こんな日本、素晴らしい国ですよ。・・・・・スミマセン、話が大きくなりました。

 

でも、いろいろな仕事で1000円をもらってくることができるんですよ。

旅館の風呂掃除、枝の片づけ、荷物の積み下ろし、丸太運び、ペンションの掃除、雨どいの掃除、

犬の散歩や、話し相手などありました。

 

今回私は、運よくお花をキレイに植えているお宅の草むしりをやらせていただきました。

山野草や茶道で使う茶花が好きな方で、自然と調和したお庭でした。

 草取りをしながら、楽しんでいる花のお話を聞かせていただきました。

201658211929.jpg

ササの一種だそうです。

 

20165821221.jpg

さくらんぼの木

 

20165821244.jpg

鈴虫草

スズムシに似た花が咲くんですね。面白い花があるんですね。

 

見ず知らずの人に、作業を作ってくれ、最後は家にあげて頂き、お茶とおまんじゅうまで出して頂きました。

ありがとうございました。

こんな山中湖、素晴らしい街ですよ(笑)

 

 

「この人は聞いてくれないよね、言っても迷惑がられるだろうな、この家は仕事ないよね」と勝手に想像して

声をかけにくくなります。

でも、突然言われて迷惑な人もいれば、話を聞いてくれる人がいるのが事実なんですね。

そして、その聞いてくれる人の中で、たまたまちょうどいい仕事があったという事なんです。

 

いろんな人を見ることができ、その中で自分を信用してくれ仕事をくれた方の温かさに触れることができました。

困っている人がいたとき、丁寧に対応し手を差し伸べられる人になりたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kobayashikaki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/446

コメントする

ページ上部へ