ホーム>スタッフブログ>視察、研修>企業説明会
視察、研修

企業説明会

 今日は埼玉県農業大学校に行ってきました。

201692120355.jpg

 

201692120442.jpg

木をふんだんに使ってすばらしいたてものでした。

こんな素晴らしい環境で勉強できるのがうらやましかったです(笑)

 

 

目的はというと、合同企業説明会が大学校であり、生徒さんたちに企業説明をしにいったんです。

私は学生の時、合同企業説明会に参加したことがありますが、説明する企業側で参加するとは思ってもみませんでした。

 

 普通の説明会ですと、自分たちの興味ある企業に足を運んで聞くため、にぎわっているブースと閑散としたブースが出来てしまうと思います。

今回大学校で行った企業説明会は、あらかじめ先生方が生徒さんたちを調整してくれたので、均一に生徒さんたちが回ってきてくれました。 

興味を持っていただけたことはとてもありがたいことです。

 

販売店の方達、卸売会社の方々、市場の方々の商品を購入してくれる方たちは、いい品質の商品を購入できることがその会社の魅力だと思います。

では、この会社で働きたいと選んでくれる学生さんたちにとっての魅力ってなんだったのでしょうか。

 

 私が思っている魅力って、「やりがい」や「いい人間関係」の職場であり、この会社にいたら「いい人生」を送れるのではないかという希望があることが魅力になると思います。

ですので、今回は月一回発行している小林花卉通信を持っていき、31年間勤めてくれている70代のパートさんが活き活き頑張ってくれている事を紹介したり、

月一回、杉井さんに来て頂き学ばせてもらっている社員研修の様子、

会社はチームで仲間として助け合っていくことの大事さを、社外研修で体験してきた様子などを紹介させて頂きました。

 

改めていい会社とは、利益を出して儲かるという事は企業活動として大前提ですが、働いてくれる社員さんたちの人生を応援している会社がいい会社なのではないかと確認してきました。

 

話を聞いてくれた生徒さん、そしてこの機会を作ってくれた職員の皆様、ありがとうございました。

 

 

これから一緒に活躍してくれる方、募集中です。

ぜひご一報ください。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kobayashikaki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/589

コメントする

ページ上部へ