ホーム>スタッフブログ>オステオスペルマム ダブルファンコーラル
スタッフブログ

オステオスペルマム ダブルファンコーラル

今日はこちらは小雨がぱらついていました。

朝のうち千葉の方では大雨が降ったようですね。

 

お花たちが咲いてきていますが、雨が降ったり風が吹いたり

お花を植えるのにはまだちょっと天気が気になりますよね。

早くお花を安心して買ってもらえるような天気になることを今か今かと祈っています。

 

さて、今日はまた新たに咲いてきたオステオスペルマムを紹介します。

20183919430.jpg

オステオスペルマム ダブルファンシリーズのユニーク色、ダブルファンコーラルです。

 

 

 

何とも言えない花色ですね。

20183919859.jpg

咲き始めは黄色が出ていますが、だんだんピンク色一色になるようです。

 

 

他にも咲いている株があるので見てみましょう。

20183919834.jpg

なんだか印象が違いますよね。

 

 

並べてくらべてみましょう。

201839191156.jpg

違いは中心部の花弁の形です。

左のお花の中心部は管状花、右のお花の中心部は舌状花なんですよ。

 

字の通り管状花は筒状の花弁で、舌状花は舌のように平たくなっている花弁なんです。

八重品種といっても花弁の形でイメージが全然違ってきます。

同じ品種から管状花と舌状花が咲くのですから面白いですね。

皆さんはどちらがお好きですか。

 

小林花卉で育種している八重品種もやはり頭状花と舌状花の株が出てきます。

ここからさらに固定させていくことが大事だなぁと思っています。

 

 

 あと少しで開花が揃ってきて出荷となります。

その頃には温かくなっている事でしょう。

楽しみにしていてくださいね。

 

 

紹介してくれた種苗会社の社員さんありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kobayashikaki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1016

ページ上部へ