ホーム>スタッフブログ>社員研修
スタッフブログ

社員研修

今日も暑い日になりました。

西日本の大雨のは大変な被害が出ています。これ以上被害が出ないことを祈っています。

 

先日の土曜、日曜日は社員さんと3人で研修に行ってきました。

長野県の渋温泉にあるさかえやさんで行われたハガキ人の集いと静岡経営塾への参加です。

さかえやさんは、第2回、第3回旅館甲子園を2連覇したとても素敵な旅館なんですよ。

そこで1泊2日での研修ですから、社員さん達も期待していました。

 

研修を終えた帰り道、社員さん達に感想を聞きました。

・社員さん達の笑顔がとても素敵で、社員さんどおしの団結力がとても強くて素晴らしかった。

・人生は自分で決めていると思ったけど、幸せは自分だけでなく、今回りにいる人たちが幸せだから自分の人生(思い出)がいいものになっていく。

 回りに人たちがあっての自分だということが判った。

 

以前は社員研修と言うのは、植物の知識を得るものが研修だと思っており、展示会視察や用土や肥料の勉強をすることだと思っていました。

このような異業種の中に交じって研修を受けるなんてことは、生産者にとってまったくお門違いなことだと思っていたんです。

 

 でもここ数年間自分で研修を受けて感じたことは、花生産を生業としている私はもちろん、花生産をしたくて就職してくれた社員さん、パートさんたちにとっても

自分達の人生を輝かさせるために、スキルアップ、対人関係の勉強と言うのは大事な事だと思います。

 

いい人たちがいる会社はいい会社ですよね。

仕事とは直接関係ない研修ですが、社員さん達がいい人生を送れるよう、学ぶ環境を作り会社として社員さんの応援をしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

ヒマワリ サンフィニティ 咲き誇ってます!!

2018711164122.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kobayashikaki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1069

ページ上部へ