ホーム>スタッフブログ>花壇植え
スタッフブログ

花壇植え

今日も晴れ間が広がりました。

天気がいいと温室内の温度も上がりますので、植物もスムーズい生育してくれるので、

ほっと一安心します。

 

実は私たち、朝の時間に歩道の掃き掃除や花壇の手入れ等、ちょっとした美化活動をやっています。

20191216182359.jpg

社員さんも一緒に美化活動をやってくれているのですからありがたいです。

こちらは、寒さに強いスミレの仲間ビオラを定植中です。

同じスミレ科の植物にはパンジーがあります。

ビオラは小輪の花で、パンジーは大輪の花を咲かせます。

どちらも寒さに強いので、冬の花の代表の植物です。

 

 

春になるとモリモリと大きくなるビオラですが、冬の間は身体を縮めて

コンパクトな草姿をしています。

春に標準を絞って間隔をひろくして植えるのか、それとも今から楽しみたいかで

植える間隔をが決まってきます。

今回は寒い冬の間でも、通行する人が少しでも楽しんでもらえるようにと

間隔を狭くして植えこんでいきました。

 

 

 

この植え込みをしている時、信号待ちしていた車の中から一人の方が、

「キレイにしてくれてありがとうございます。いつも楽しませて頂いています。」

なんて声をかけてくれました。

 

声かけて頂けると思っていませんでしたので、やっている事を観てくれていたと思うと嬉しいですね。

朝から一日いい気持で働くことができました。

 

嬉しい気持ちはちょっとした一言で頂けるものですね。

私も人が努力ややってくれていることをよく観て一言でも声をかけていきたいと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kobayashikaki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1308

ページ上部へ