ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

オステオスペルマム ブルーアイビューティ

皆さん、聞いてください。

昨日鴻巣花き春の品評会で、奥地君が育ててくれたオステオスペルマム パープルビューティが

なんと特賞を頂きました。

  2015325184352.jpg

 

鴻巣花きの品評会で一番いい賞をいただけた事、単純にうれしいです。

奥地君の植物生産に対する熱意は、私も見本とさせてもらっています。

 

お客様と直接触れ合うことの少ない私たち生産者にとってこういった場はありがたいですね。

主催して頂いた鴻巣花き市場さんありがとうございます。

 

商品を管理してくれた奥地君はもとより、その時々で、土入れや、移動、剪定、スペーシング、出荷をしてくれた

パートさん、社員さんみんなで頂いた賞ですね。

 

またブルーアイビューティは、品種特性がとても良い性質なんです。

     201532691135.jpg

    201532691228.jpg

苗を融通して頂いた種苗会社さんにも感謝です。

    201532691418.jpg

 

 

そして隠し味として、PPFスリット鉢を使っていたのもよかったのだと思います。

   201532691312.jpg

写真のとおり水はけの良い構造となっており、根がしっかり丈夫に育つ鉢を使っています。

おかげで徒長もせず健全な苗に仕上げることができました。

 

お客様に喜んでもらえる品質の良い商品を生産する農場をめざして、これからも進んでいきたいと思います。

 

受賞を知らせてくれた金井君ありがとう!

 

宿根バーベナ ペティーナ

春の彼岸がやってきますね。

暑さ、寒さも彼岸までという言葉がありますが、お彼岸を開けると本格的に園芸シーズン突入するはずです。

毎年生産している宿根バーベナ ペティーナを一鉢に3色植えにしたペティーナミックス植えを、今年は生産しました。

 

3.5寸ポりポットでも生産している物も来週より出荷となる予定です。

もう少しで、きれいに花が咲いてくるので、その時は載せたいと思いますので、お待ちください。

今日はあいにくの曇り雨ですが、来週には桜も開くでしょうか?

 

 

 

 

 

新年会

3月も中旬になりましたが、小林花卉では新年会をやりました。

毎年の事ですが、春本番前、”ここ!‘というところでやります。

毎年お世話になっている一休茶屋。

ビックリするようなところではありますが、ボリューム満点で海なし県でもおいしいお刺身を出してくれるところなんです。

詳しくは深谷ねぎっこブログを見てください。

201532615438.jpg

 

美味しい料理をいただきながら、新年会&送別会スタートです!!

送別会・・・・・寂しいことに、小林花卉の愛されキャラの小島君が、3年間の研修を終え巣立っていくのです(:_;)

3年間・・・小島君にっとって勉強・経験・そして大人の嗜み!? など、自分の糧になるものが得られたでしょうかね。。。

 

しんみりするのは最初だけ!飲み会の席では騒ぐのが小林花卉!!

 

201532616148.jpg

201532616247.jpg

 

お酒が半人前の小島君。飲めないながらも 一人一人挨拶まわりしてくれました。

2015326163143.jpg

社長からも良い話があったかと思いますが・・・すいません。私 ハイになっていて 覚えておりませんで。。。はい。

 

 

 

そして 社員全員で激励を込めて 小島君胴上げ--------------(^_^;)!!!!!!!!!!!!!!

 

ここからの~

2015326161710.jpg

 

2015326161747.jpg

 

・・・小島君。たいへん大きく育った子なので 相当な体力消耗だったと思います(^_^;) イヤイヤ ケガしなくて良かった~

 

小島君の実家は小林花卉から近いという事なので、何かの時の相談や寂しさ解消(T_T)のためにも

ちょくちょく顔をお出してほしいですね♪♬   

2015326163012.jpg

この優しい先輩から!?、良くも悪くも良いアドバイスが聞けるんじゃないでしょか~(^_^.) ダイジョブカナ

私からは 月並みですが 頑張り過ぎないでほしいと思います(^_^)/~

 

 

 

暑さ寒さも彼岸まで、彼岸を過ぎればいよいよガーデニングシーズン到来です。

 

今年はで植えればすぐ楽しめるよう、大株仕立ての商品を生産しています。

お楽しみにしていてください。

 

 

 

 

 

ハッピークローバー

皆さん、四葉のクローバー見つけたことがありますか。

私は小さい頃、一度だけ見つけた記憶があります。

ちょっと離れた田んぼのあぜ道に一株、四葉になっているクローバーがあったんです。

本当にあるなんて、うれしかったな。

見つけた時はテンションあがって幸せでしたね。

 

そんな四つ葉のクローバーが、小林花卉の温室にはたくさんあるんです。

幸せいっぱいのハッピークローバーです。

なんと6色!!2色が一鉢に入っています。

すべての鉢に四つ葉が必ずありますよ。

青い鳥ではないですが、幸せがおうちの庭にあったなんて素敵ですよね。

おうちに一鉢いかがですか?

 

201531019342.jpg

 

 

ハッピークローバーは小林花卉とサントリーフラワーズさんとの共同育種商品です。

 

 

 

 

 

 

オステオスペルマム フラッシュミックス

あっという間の2月も終盤、

1月行く、2月逃げる、3月去ると言いますが、本当ですね。

一足先に春を届けるオステオスペルマムが出荷となっています。

このオステオスペルマム、私が仕事を始めてからずっとやっている植物なんですよ。

そして手癖に合った品種を選抜し、きれいな花色の物を選び、今日に至っています。

他社さんにもきれいな品種はたくさんありますが、わが子が一番かわいいです。

 

そのオステオに今年は2色咲くフラッシュミックスという商品がでました。

20153617357.jpg

黄色のイエローフラッシュと、赤ワイン色のサトルフラッシュの2株が入っているのです。

 

詳しいお話はこちらから。

 

一足お先に、輝くフラッシュミックスお試しください。 こちらは奥地君が作ってくれたお花でした。

謹賀新年

皆様 新年明けましておめでとうございます。(^_^)/~

 

去年の年末から 雪も降らず 今年は何だか ホッとしますね(^-^)

でも まだまだこれからですかね~本格的に雪が降る時期は。。。

 

去年の大雪災害での当社のハウスの修繕も だんだんと仕上げに近づき、

今月中?来月には新しいハウスが完成するようです。

本当に長い期間だったと思いますが、当社のハウス完成は大分早いようで まだまだ手つかずのハウスを見ると、

本当に心が痛みます。

一日でも早く元の状態に戻って また活気を出して仕事が出来るようになればと思います(^_^)

 

さて。新年を迎えた小林花卉。

今年はなんと 会社から年賀状が届いたんです!

ジャ~ン!!

201511311950.jpg

 

読めますよね。。。あ・り・が・と・う。 これクローバーで出来てるんですよ~

かなりの完成度だと思いませんか? (そう言えば、孝之さん(社長)が苦戦してたな(^_^.)

 

・・・どっかで見たこともある方もいるかと思いますが、アイディアも良いし、

社員さん皆からの年賀状の様で、届いたとき嬉しかったですね♬

 

 

 。。。。。あたし、年初めのブログだからって褒めすぎでしたかね(^_^.)

でも自分の会社を褒めることは きっと良いことです!?よね!?

 

今年もこんな調子でアップしますので、どうぞ一年間よろしくお願い致しま~す♬

 

 

 

小林花卉 忘年会♬

はい こんにちは(^_^)/

ついに忘年会の時期になりましたね~

小林花卉でも 早々と やってきましたよ!忘年会!!

 

お食事前に 毎年恒例寄せ植え大会♬

2014129103854.jpg

数種類の中から 鉢・花を選び 寄せていくんですが、寄せ植えって本当に難しい!!

自分の好みの物ばかり選んでも バランスが悪いんですよね~

やっぱり 大きさや色合い。全体を見ないと上手くできないんですよね~あと、センス(+_+)ここ一番大事ですが ねぇ~。。。

2014129104758.jpg

みんなの作品が揃ったら、品評会。一応ドキドキしてみます。もしや選ばれるんじゃないかと(^_^)

今年は きっとあの作品だろーな~

 

続いてお食事~

今回は 寄居町の料亭 園さんです。どのお料理も上品で美味しかったです♪

 

201412911142.jpg

始めに孝之さんの挨拶

花業界も低迷が続き 厳しい状況の中で、よりたくさんの種類の商品をつくり、お客様に提供できるよう小林花卉全体で

頑張っていきましょう!!

という話。さすがです社長!       と 小池君。。。

2014129111658.jpg

 

 

じゃーはじまりますよ~小林花卉 忘年会!!

2014129112146.jpg

2014129113054.jpg

2014129113142.jpg

2014129113244.jpg

左の新人 マッキーこと  荒巻君。19歳ですけど ナニカ!?

 

そして 寄せ植え大会の発表~

今年は 乙女の心をもった 俊之さんが最優秀賞でした♬ 髭の生えた 乙女~(^-^)

この乙女さん。なんと優しい!当たった商品をみなさんでと じゃんけん大会になりました(^_^)/~

2014129113757.jpg

ここ 盛り上がりましたね~(^o^)!!!!

2014129114122.jpg

勝ち抜いた Yさん!ほんとラッキー♬

 

飲んで食べて いっぱいしゃべって 大笑いの二時間弱でしたが、本当に楽しかったです(^_^)/

 

さ~今年も残り少ないけど、病気や怪我をせずに 頑張りましょ~!!!

 

。。。って 奥さんのりえちゃん。

朝も早よから 右足くるぶし付近を 負傷し 四針も縫ったんですって~ コワイコワイ

皆さんも お気を付けあそばせ~(^_^.)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インターンシップ

みなさんこんにちは♪

寒い季節に突入しちゃいましたね。。。

我が家も こたつを出したもんだから、子どもたちの動きが悪い悪い(-"-)

「温かいから出られないんだも~ん(^o^)♪」ですまされると思ったら 大間違い!!

 最終的にテレビを消して 行動させるんですが、。。。となると こたつのせいではないようですが。。。

 

さて。小林花卉では、数年前から受け入れてる、高校生のインターンシップ。わかりやすく言うと、地域の農業体験。

地域の人や異世代の人とのコミュニケーション、規範意識の向上、農業学習への意識を高めるといったことが目的の様です。

 

今回は熊谷農業高校一年生の男子2名 女子2名が4日間来てくれました。

2014112910295.jpg

こちらはプリンセチアの出荷のための袋入れです。後ろにも出荷待ちのプリンセチアがたくさん♪

彼の場合は 猫背ということもあり体勢が悪く腰が痛くなったようですが。。。高1でそれ言ったら怒られるよ~(^_^;)

 

作業の段取りなども 積極的に参加していて 関心関心♪

20141129103512.jpg

 

 

 

続きまして カランコエの施肥です。

20141129103958.jpg

今よりももっと成長するようにと、苗をかき分け肥料をくれます。

20141129104720.jpg

 

この作業は ご覧のとおり、大分腕を伸ばさないと苗に届かないところもあり、彼女の様に背の低い人は

背伸びでの作業のため 足がつりそうになってしまったようで大変です(+_+)疲れただろうな~

20141129104951.jpg

 

このように過ごした4日間でしたが、疲労感以外に 何か得たものはありましたかね~

仕事は大変だったけど 楽しい会社で良かった  と思ってもらえたら幸いですね(^-^)

 

社長の一大決心♪

みなさんこんにちは~

気持ちのいい秋晴れが続きますね♪

会社に来て仕事をしていると、早く休みにならないかな・・・(-.-)と思い、いざ休みになると

うるさい連中(我が家のギャング達)から、解放されたい(-"-)と思い、どっちにしても疲れます。。。

 

そんな中、ある朝の朝礼で、社長から重大発表がありました!!?

 

~えーみなさん!今日から私の事を、社長ではなく『孝之さん』と呼んでください!~

 

パートのみなさん、一斉に  え゛ぇぇぇぇぇ~(;一_一)  でした(大笑)

ザワザワ ざわざわ・・・ こんなにもざわついたのは初めてでした(^_^;)

かなりの反響で苦笑するしかない社長も めげずに

 

~みなさんとの距離を近くにするためにも、今後は 孝之さんで よろしくお願いします!

 じゃ みなさんで呼んでみましょう  孝之さんと!!~

 

この時の社長の・・・孝之さんの押しの強さは凄かったです(^_^.)大笑いです♪

でも結局のところ、 従業員と孝之さんとの関係性を より良くしていく為なので 

照れもありますが、慣れですよね~慣れ(^_^)/

 

かといって 未だに孝之さん反対運動もあって、『呼びずらい』『なんか変~!』と、

見ていると面白いやりとりがありますが、どうなるんでしょうね~♪定着するのは まだまだ かかりそうですね~(^○^)

 

 

 

2014919142450.jpg

孝之さんです。。あぐらかくの やめての撮影です。

 

 

もっさ~りカーテン

みなさん こんにちは。

すっかり涼しくなりましたね~ 今年は残暑がなかったような気がしますが、秋に入っちゃいました?

 

本当は暑い時期にアップする予定だったんですが、すっかり肌寒くなってしまって。。。

でもお蔵入りするには もったいない話題!

小林花卉のグリーンカーテンです!ゴーヤカーテンかな?

201494114356.jpg

 

このもっさり感。。。もっさり?わっさり? 迫りくる感じ? とにかくお見事です。

このカーテンのおかげで、強い日差しがさえぎられて 事務所内もだいぶ涼しかったです。

見た目的にも 爽やか~

201494115053.jpg

 

さらに、こんなに見事なゴーヤカーテンなので、ゴーヤーのなりがとっても良く、たくさん収穫できました!

ある時には、りえちゃん(奥さん)が

 

~今日のお昼は ゴーヤーチャンプルだね~  なんて言うと、

 

社長はすかさず

~ダメダメ!パートさんに配るんだからと(^.^)~  と、お昼の献立を犠牲にしてくれました(^_^.)

 

そして次から次へと たくさんなった あのゴーヤ達は、みんなお嫁に行きました。婿か!?

 

こんなにビッチリ、ギッシリ見事に広がったゴーヤカーテン。さぞかし 裏ワザというか 植物扱ってるからこそ

知っている何かがあるのか 社長に聞いてみたところ、

 

~いや 何にもしてないっすよ~。。。

 

え”~何にもでこんなに!?私的には マル秘の情報聞きたかったんですけど、もう一度聞いてみたら

 

~地植えにしたからですかねー~。。。

 

社長が謙虚なんだか、ゴーヤカーテンが手間いらずで作れるものなんだか、結局わかりませんが、

とにかく見事なゴーヤカーテンでした♪♪♪

201494133437.jpg

 

 

 

 

 

ページ上部へ