ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

お久しぶりの・・・。

こんにちは!

リエです♪

お久しぶりのブログ更新になってしまいました。

みなさま、この夏はいかがお過ごしでしたか?

小林花卉は、夏の間もやる気という熱気に包まれております☆☆☆

 

さて、宿根バーベナエンジェルゲザーパープルが、3寸ロングで出荷再開いたします。

強健な品種ですので、秋まで花が咲き続けます。

2014831143218.jpg

2.5寸シリーズでは、グレコマバリエガータ、グレコマライムミント、ベロニカミッフィーブルートなどご出荷させて頂いております。

寄せ植えなどでお楽しみください。

 

暑い~暑い~が合言葉になっていましたが、ここ最近は急に涼しくなりましたね。

この気温の変動と夏の疲れもあってか、8月後半は私自身熱を出し、しばらく体調不良が続いておりました(涙)

みなさまも、体調管理にお気を付け下さいね♡

ではまた・・・。

星に願いを☆

201477185141.JPG

みなさんこんばんは!

リエです。

今日は七夕☆

みなさんは、何をお願いしましたか?

小林花卉では、今年もみんなで短冊にお願い事を書きました。

いくつか紹介しますね!

201477185344.JPG

まずは社長!

思いもよらない災害や、痛ましい事件が後を絶たない昨今ですが、みんな毎日笑顔で穏やかに過ごしたいですね。

201477185532.JPG

4児の母、香川ちえちゃん♪

子どもたちを想う、温かい母心が伝わってきます。

201477185718.JPG

お次は、野辺ちゃん♪

確かに私自身も、あと5㎝背が高かったらなぁ~って思うことあります。

201477185938.JPG

そしてこちらは、4月入社18歳の荒蒔くん!!!

期待の新人荒蒔くん、筋肉つけて小林花卉の初めての夏をのりきりましょうネッ!

知覚過敏もお大事に・・・。

 

ところで今日も雨が降ってしまいましたが、気になるのが織姫様と彦星様が再会できたのかどうか・・・ということ。

一説によれば、七夕に雨が降ると天の川の水かさが増し、織姫様が彦星様のもとへ行くことができず悲しんでいると、それをかわいそうに思った『かささぎ』という鳥たちが翼を広げて橋を作り、2人を会わせてくれる・・・。とのことです。

地方によっては内容に違いはあるようですが、

『雨でも会えたんだぁ~♡』

と思っている方が、幸せな気分になりますね☆

 

小林花卉3度目の七夕飾り。

季節の行事を大切にしていきたいですね☆

 

ではまた・・・。

 

 

宿根バーベナペティーナ3色植え ②

 

みなさんこんにちは~

 

すっきり晴れない 暑い日が続いていますが、みなさん体調は大丈夫ですか?

 

仕事したくない病とかにかかっていませんか?

。。。いまの発言。私のことではなく、一般的にですよ~(^_^.)

暑くなると何となく~何となくね~ 。。。で、濁しとこ~♪

 

今日は、だいぶ間が空いてしまった

宿根バーベナペティーナ3色植えの続きでーす(^_^)/

20146271205.jpg

ちょっと花が咲いていませんが、思ってたよりもボリュームがでてビックリですが、

これからたくさん花が咲くように、肥料をあげたいと思います。

小林花卉であげている肥料は、IBという粒状の物をあげています。市販の肥料でも十分ですよ。

 

201462712129.jpg

こちらの物を、今回の鉢だと10粒ずつ三カ所に置きました。

 

2014627131334.jpg

最後に枯葉やゴミを取り除いて、水をたっぷりあげれば終了でーす(^_^)/~

花が咲き終わったら、こまめに花がらを取ると、いっぱい花が咲いてきますよ♪

 

次回のブログには、ぜひ満開に咲いててほしーな~

花がらこまめに取ろ~

 

 

 

 

 

 

 

 

歓迎会&お食事会

みなさんこんにちは~

先日、深谷グランドホテルにて新入社員&新しく入社したパートさんの歓迎会を兼ねたお食事会が開かれました。

会長の挨拶から始まり、みなさんしっとりとお食事等が始まりました♪

 

2014616144335.JPG

おっとすいません。こちらは入社3年目の小島君です。あまり飲めないようですが、ハジケテこんな感じです。こちらの写真は中盤のビンゴ大会の一コマでした。まだ早いまだ早い☆

2014618145832.JPG

2014616145058.JPG

201461614527.JPG

2014618145756.JPG

201461910437.JPG

 

 

201461813360.JPG
 

お腹もいっぱいになってきたら、ビンゴ大会です!!

司会は幹事の山田君ですが、新入社員のマッキー(荒蒔くん)も楽しんでます☆

201461815541.JPG

初めての歓迎会。。。ぎこちない感じ満載&ポーズもイケていませんが、マッキー楽しんでくれてました♪

賞品はマッサージ器に宝くじ。スクラッチにお菓子の詰め合わせなどなど。。。

・・・宝くじの抽選が気になりますが、もし宝くじが賞品で当たった人が、小林花卉を退社するような事があったら、疑いましょうか。。。大金が当たったんだと。。。

 

 

アルコールが入ってくると表情もだいぶ緩くなってこんな感じ~♪

 

2014618153949.JPG

2014618154125.JPG

201461815392.JPG

美味しくたのしい時間でした。本当に良い会社です☆  ありがとうございました。

一生懸命仕事して、楽しい時間も増やしたいです~(^_^)/

 

現場レポート♪~芝桜挿し木編~

みなさまこんにちは!

リエです。

 

ここのところ暑い日が続いていますが、明日からはいよいよ関東も梅雨入りのようですね。

4人子を抱える身としましては、洗濯物が乾かないのが一番困ります・・・。

 

さて、今日は芝桜の挿し木の模様をアップいたします。

 

201464162319.JPG

あっ、最年少ミキちゃん顔出し厳禁ですか・・・(T_T)

20146416265.JPG

こちらの芝桜、来年4月出荷予定のもので、約10か月間大切に大切に育ててまいります・・・。

201464162847.JPG

花色も豊富で、みなさまにお楽しみいただける商品を目指していきたいと思っております。

ご期待ください♪


また、レポート致します(*^。^*)

毎日5分

みなさんこんにちは。

本日のタイトル 『毎日5分』 とは小林花卉の掃除の時間です。

 

午後の作業の前に、今いる自分の持ち場を掃除します。

と言っても、普段作業が終わるごとにかたづけをしているので、それほどは無いのですが、

草むしりだったり、いらないものを処分したり、整理整頓だったり。。。結構ありますね。。。

 

わたしもハウスで作業しているときは、何人かと掃除をしていたので『まだ5分たたない

の~!?』が口癖??でしたが、事務員になり、一人(もしくは社長と二人)で掃除となると、

5分なんてあっと言うまですね。ほうきで掃いて、拭き掃除だけでほぼ終わってしまいます。

 

でもでも最近の社長の掃除タイムは、かなり熱いです。

机の奥の誇りがたまったところや、かなり年期の入った汚れなんかも落としてくれて、

事務所がかなり綺麗になりました。

りえちゃん(奥さん)に言わせると、『家の方もやってほしーよ~。脱いだら脱ぎっぱなしだし~(ー_ー)!!』

とぼやいていますが、それが普通でしょ☆

あんなに机にもぐっって掃除してくれたり、雑巾がけしてくれる社長も中々いないと思います 

よ~感謝です。

 

 

でも

このブログを書いていて、社長のしている掃除は私の仕事じゃないか。。。と

ふと思いました。。。今後しっかりやします!!

 

 

 

 

 

 

感謝祭♪

みなさまこんばんは!

リエです♪

 

昨晩は、小林花卉の社員さん&パートさんとそのご家族、ご近所の方々、親戚 をお招きして、ガーデンパーティーをしました。

みなさまへの、日頃の感謝を込めた感謝祭です。

2014525231017.JPG

 

櫛引ソーラン会のみなさんや・・・

201452523947.JPG

荒馬座準座員さんたちの出演。

2014525231116.JPG

また、画像はないのですが、昨年度フラワークイーンさんたちによるネギサンバ、しばいぬ音楽隊のみなさんによる演奏もあり、大盛り上がりの大宴会♪

 

みんなで食べて、飲んで、笑って・・・。

大人も子どもも、みんな大はしゃぎ\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

たくさんの笑顔に包まれた、楽しい~楽しいひと時でした。

 

みなさまに支えられての小林花卉。

人との出会い、つながりに感謝し、これからもよりよい商品作りに努めてまいります☆

 

 

昨日ご出演くださいました、櫛引ソーラン会の皆様、荒馬座準座員の皆様、21代フラワークイーン様、しばいぬ音楽隊の皆様、感謝祭を盛り上げてくださり、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

オープンガーデンご来場お礼♪

みなさまこんばんは!

リエです。

 

昨日、今日と、初夏の庭・バラの庭のオープンガーデンが開催されました。。

 

お天気にも恵まれ、4月のオープンガーデンに引き続き、たくさん方にご来場いただきました。

ありがとうございました。

20145190422.JPG

また、花めぐりツアーのバスも昨日今日と到着し、今日のバスの中に、以前お話しさせていただいた保育園勤務時代の恩師も乗っていて、久しぶりの再会を果たすことができました。

短い時間でしたが、会えて本当に嬉しかったです。

今度、ゆっくり会って乾杯しましょうと約束しました。

 

オープンガーデンに来られる方の中には、花の名前をメモしたり、花の特性を質問したり・・・。熱意を感じました。

私も勉強しなきゃ・・・(^_^;)

 

また来年も、皆様のご来場をお待ちしております。

では・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初夏の庭。

みなさまこんにちは!

リエです♪

昨日に引き続き、今日も汗ばむ陽気ですね。

 

会長の庭も、先週からバラがチラホラ咲き始めたのですが、この2日間の陽気でバラが一気に咲きました!

2014514144454.JPG

2014514144540.JPG

2014514144611.JPG

今週末(17日、18日)は、

深谷オープンガーデン ~初夏の庭・バラの庭~ が開催されます。

ゼヒお越しください♪

みなさまのご来場をお待ちしております。

母の日♡

みなさまこんにちは!

リエです♪

 

前回のブログは、事務員トモちゃんの 『宿根バーベナペティーナ講座』 でした (*^。^*)

鉢に植えられたバーベナが、どのように成長していくのか楽しみですネッ♡

みなさまも、どうぞお試しください♪

 

さてさて、昨日は母の日でした☆

みなさんは、お母さんに何を贈りましたか?

やっぱりカーネーションでしょうか?

昨日は街中でもカーネーションの花束や、きれいにラッピングされている鉢植えのカーネーションを持って歩いている人を、何人も見かけました。

中には花を自転車の前籠に入れて、自転車をこいでいる人もいました。

でも、花が傷つかないように、そーっと、そーっと自転車をこいでいる姿は、なんとも微笑ましい光景でした。

 

我が家はと言いますと・・・。

子どもたちから、かわいいお花が届きました(^_-)-☆

2014512144439.JPG

 

ちなみに写真の花は、小林花卉で生産しているものではなく、近所のお花屋さんでパパと買ってきたとのこと。

 

やっぱり、お花をもらうって本当に嬉しいですね。

マリーゴールドとブラキカムは、今日子どもたちと庭に植えようと思います。

 

ではまた・・・。

 

 

 

 

 

ページ上部へ