ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

宿根バーベナペティーナ3色植え

 

みなさん こんにちは♪

 

すっかり初夏の陽気で 女性たちには紫外線対策に必死になる季節になりましたね。。。

 

どこのお家の庭先を見ても 花が満開でとってもいい感じです。

 

なのに我が家の玄関先ときたら・・・マズイなぁ あまり春を感じない・・・

 

と 言うことで今日は宿根バーベナペティーナ3色植えをしたいと思います♪

 

宿根バーベナペティーナ3色植え

 

宿根バーベナの特徴は、

 

暑さ、病気に強い性質で、花上がりもよく横に這うように成長しながら、

 

たくさんの花を咲かせてくれて非常に育てやすい花なんですって♪ 

 

手間いらず。。。ん~いいですね~

 

個人的には三色の中でも こちらのサーモンピンク♪とってもカワイイ色で好きです♪

 

宿根バーベナペティーナ3色植え

 

 

今回は 30㎝の鉢に植えてみました。

 

土入れの際には土と苗が平行になるように入れてます。

 

あまり深く入れすぎてしまうと 埋まった葉が腐ってくるのでご注意です!

 

宿根バーベナペティーナ3色植え

 

植え込みが終わったら、ごみ(枯葉など)を取り除いておくと見栄えが違いますよ。

 

 

 

 

花を植えるのって すごく簡単だったのに、なんで私はやらなっかったんだろう。。。

 

これを機に 我が家もカワイイい庭先目指します♪  遅・・くはないはず!!

 

みなさんも ぜひやってみてください。 次回はだいたい1ヵ月後です~♪

 

おたのしみに。。。

 

 

連休最終日。

みなさまこんにちは!

リエです。

 

ゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしたでしょうか?

小林花卉におきましては、毎年出荷が多くなるこの時期、パートさんたちにも休日出勤をお願いしておりまして、今年も例年通りたくさんのパートさんに出勤していただきました。

本当に、感謝感謝です。

201456171741.jpg

母の日限定で生産・出荷しているケイトウばらまき2.5寸や・・・

201456171933.JPG

寄せ植えプランツシリーズ・・・

201456172039.JPG

カランコエバスケット・・・

などなど、本日もご出荷させていただきました。

20145617262.JPG

そして、会長が育てているクレマチスもただいま満開です♪

※こちらは生産はしておりません・・・(^_^;)

 

今日は気温もさほど上がらず肌寒い1日でしたが、明日からまた気温も上がるようです。

体調に気を付けておすごしくださいね♡

では・・・。

 

うれしいおたより♡

みなさまおはようございます!

リエです。

 

先日、うれしいメールが届きました。

以前働いていた職場で、お世話になっていた方からでした。

私は、8年前まで公立保育所で保育士として勤務しており、メールをくださった方とは、入職して初めて赤ちゃんクラスを一緒に担任させていただきました。

その方は、私の指導者でした。

緊張してオロオロしている私を、優しくおおらかに見守って下さり、毎日楽しく仕事に通うことができました。

また保育の指導だけでなく、お酒の指導もしてくださり、よく飲みにも連れて行ってくださいました。

その方が、

『小林花卉さんのブログ、楽しく拝見しています。リエちゃんらしさが溢れてていいですよ♪』

と、メッセージをくださいました。

お世話になった大好きな先生からの、暖かく、うれしいおたより・・・♡

本当にうれしくなってしまいました。←単純・・・(*^。^*)

 

毎回アップアップでドンマイなブログですが、スーパー事務員トモちゃんと一緒に、小林花卉ブログを盛り上げていけるようにがんばります!!!

 

その私の恩師は、最近はiphone講座に通われたり(笑)、黒田園芸さんのお教室に通われていたり、楽しく過ごされているようです。

花が好きで、今度、我が家の会長の庭も見に来て下さるとのこと。

花を通じて、昔お世話になった方とまたつながることができました。

現在も毎日楽しく幸せな日々ですが、楽しかった保育士時代を思い出したうれしいおたよりでした。

 

20145183612.JPG

久しぶりの再会が、今から楽しみです♡

 

 

 

 

 

 

 

オープンガーデンご来場お礼♪

201442855912.JPG

 

みなさまおはようございます!

リエです。

土曜、日曜2日間のオープンガーデン、無事に終了いたしました♡

お天気も良く、たくさんの方にご来場いただき、ありがとうございました。

来月は、5月17日、18日に

『バラの庭・初夏の庭』

がテーマのオープンガーデンが開催されます。

バラが咲くと、また華やかになり、とてもキレイです。

ぜひお越しください。

 

子どもたちも受け付けや店番のお手伝い、張り切っていました♪

またみんなでお待ちしておりま~す。

 

 

 

 

深谷花フェスタ♪

みなさまこんばんは!

リエです。

オープンガーデン1日目、無事終了いたしました。

 

201442618255.JPG

 

2014426182648.JPG

明日もオープンガーデン開催いたします。

ぜひお越しください♪

がんばれ♪新1年生☆

2014417165341.JPG

みなさまこんにちは!

リエです。

朝晩はまだ肌寒い時もありますが、日中は汗ばむ陽気になってきましたネッ!

我が家の長男も、この春小学校に入学し、3年生の長女と一緒に元気に登校しています。

最近は、仕事の合間に長男や同じ地区のお子ちゃまたちを歩いてお迎えに行くのが、ちょっとした日課になっています。

歩いていると、道端にこんな花がさいているんだなぁ~とか、すごく綺麗にガーデニングやコンテナガーデンをやっていらっしゃるお宅もあって、新たな発見ができて嬉しくなります。

車で走っているだけでは、全然気が付きませんでした(>_<)

たまには、いつも車で走っている道を歩いてみるのもいいですね♪

 

2014417165425.JPG

さて、会長の庭も、だいぶ花が咲いてきました♡

シバザクラ、忘れな草、ナデシコ・・・。

2014417165456.JPG

小さな可愛い花たちが、心を和ませてくれます。

オープンガーデンには、もっともっと色んな花が咲いてにぎやかになることでしょう。

ふかや花フェスタ☆

オープンガーデンは、

4月26日(土) 27日(日) 開催です!!

皆様のお越しを、お待ちしております(*^_^*)

オープンガーデンにむけて。

2014331174531.JPG

こんにちは。

リエです。

だいぶ暖かくなってきましたね♪

春は、なんだかワクワクします♡

 

会長の庭も、オープンガーデンに向けて本格的に植え込みが始まりました。

秋に植えたパンジーにも肥料をあげたり。。。

 

2月の大雪に埋もれたパンジーたちも、こんなに生き生きとしており、植物の生命の強さを感じます。

 

明日から4月!!

4/26,27は、深谷花フェスタが開催されます。

オープンガーデンも同時開催されますので、是非足をお運びください♪

 

では。。。

 

 

 

 

お久しぶりです。

みなさまこんにちは。

リエです。

お久しぶりのブログ更新です・・・。

 

この約1か月間、大雪災害によるハウスの修繕で、現場は大忙しの毎日でした。

また、壊れたハウスから出荷できる商品を救いだし、違うハウスに移動して・・・努力してまいりました。

でも、春の出荷に影響が出てしまい、みなさまにもご迷惑をおかけしてしまいますこと、大変申し訳なく思っております。

しかし、よりよい商品を生産していけるよう、小林花卉一丸となって頑張っていきますので、今後も変わらぬお付き合いをよろしくお願い致します。

 

写真は、先週2泊3日で保育園の卒園旅行に鴨川へ行った長男が、お土産に摘んできてくれたポピー。

帰ってきたときは蕾でしたが、ついに昨日、咲いたんです♪

3日間も親と離れ、どんな気持ちでこのポピーを積んでくれかのかな・・・。

子も親も、色々な思いが込められたこのポピー。

咲いたのを見て、みんなで大喜びしました。

 

それではまた・・・。

 

 

2014314153530.JPG

大雪。

201421792445.JPG

 

みなさま、おはようございます。

リエです。

本当にひどい大雪でした。

観測史上記録的な大雪とは、気象庁でさえも予想できなかったようですね。

農業関係もあちこちで被害が出ているニュースをみたり、聞いたりしていますが、小林花卉におきましても、パイプハウスが3棟壊れ、鉄骨のハウスも屋根が潰れたりと、大きな被害を受けています。

思わぬ大雪の大打撃で、ショックは隠しきれませんが、除雪しながらハウスの修繕、管理を続けております。

我が家の前の道は、市から委託を受けた土建屋さんや、ショベルカーを所有している地域の業者さんのボランティア作業により、車が走れるようになりました。

本当にありがたいことです。


市内の小中学校・保育園は、臨時休校・休園。

花園のTSUTAYAは半壊状態。

熊谷ドームは屋根欠落。

多方面にわたり、今回の大雪の影響や被害は大きいようです。

改めて、自然災害の怖さを思い知らされました。

皆さまも、屋根から落ちてくる雪や、凍結による怪我など致しませんよう、お気をつけ下さい。

 

では・・・。

2014217104850.JPG
 

20年に一度の・・・。

2014299411.JPG

 

みなさま、おはようございます。

リエです。

20年に一度の大雪・・・。

びっくりしましたね~~(*_*)

 

幸い、今のところ雪による被害はないものの、今日は除雪作業やらハウスの管理で大忙しです。

2014299175.JPG

子どもたちは、かまくらを作って楽しそうにしています。

これから私も除雪作業に行って参ります!!!

 

では・・・。

 

 

 

 

ページ上部へ