ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

現場レポート♪~芝桜挿し木編~

みなさまこんにちは!

リエです。

 

ここのところ暑い日が続いていますが、明日からはいよいよ関東も梅雨入りのようですね。

4人子を抱える身としましては、洗濯物が乾かないのが一番困ります・・・。

 

さて、今日は芝桜の挿し木の模様をアップいたします。

 

201464162319.JPG

あっ、最年少ミキちゃん顔出し厳禁ですか・・・(T_T)

20146416265.JPG

こちらの芝桜、来年4月出荷予定のもので、約10か月間大切に大切に育ててまいります・・・。

201464162847.JPG

花色も豊富で、みなさまにお楽しみいただける商品を目指していきたいと思っております。

ご期待ください♪


また、レポート致します(*^。^*)

毎日5分

みなさんこんにちは。

本日のタイトル 『毎日5分』 とは小林花卉の掃除の時間です。

 

午後の作業の前に、今いる自分の持ち場を掃除します。

と言っても、普段作業が終わるごとにかたづけをしているので、それほどは無いのですが、

草むしりだったり、いらないものを処分したり、整理整頓だったり。。。結構ありますね。。。

 

わたしもハウスで作業しているときは、何人かと掃除をしていたので『まだ5分たたない

の~!?』が口癖??でしたが、事務員になり、一人(もしくは社長と二人)で掃除となると、

5分なんてあっと言うまですね。ほうきで掃いて、拭き掃除だけでほぼ終わってしまいます。

 

でもでも最近の社長の掃除タイムは、かなり熱いです。

机の奥の誇りがたまったところや、かなり年期の入った汚れなんかも落としてくれて、

事務所がかなり綺麗になりました。

りえちゃん(奥さん)に言わせると、『家の方もやってほしーよ~。脱いだら脱ぎっぱなしだし~(ー_ー)!!』

とぼやいていますが、それが普通でしょ☆

あんなに机にもぐっって掃除してくれたり、雑巾がけしてくれる社長も中々いないと思います 

よ~感謝です。

 

 

でも

このブログを書いていて、社長のしている掃除は私の仕事じゃないか。。。と

ふと思いました。。。今後しっかりやします!!

 

 

 

 

 

 

感謝祭♪

みなさまこんばんは!

リエです♪

 

昨晩は、小林花卉の社員さん&パートさんとそのご家族、ご近所の方々、親戚 をお招きして、ガーデンパーティーをしました。

みなさまへの、日頃の感謝を込めた感謝祭です。

2014525231017.JPG

 

櫛引ソーラン会のみなさんや・・・

201452523947.JPG

荒馬座準座員さんたちの出演。

2014525231116.JPG

また、画像はないのですが、昨年度フラワークイーンさんたちによるネギサンバ、しばいぬ音楽隊のみなさんによる演奏もあり、大盛り上がりの大宴会♪

 

みんなで食べて、飲んで、笑って・・・。

大人も子どもも、みんな大はしゃぎ\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

たくさんの笑顔に包まれた、楽しい~楽しいひと時でした。

 

みなさまに支えられての小林花卉。

人との出会い、つながりに感謝し、これからもよりよい商品作りに努めてまいります☆

 

 

昨日ご出演くださいました、櫛引ソーラン会の皆様、荒馬座準座員の皆様、21代フラワークイーン様、しばいぬ音楽隊の皆様、感謝祭を盛り上げてくださり、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

オープンガーデンご来場お礼♪

みなさまこんばんは!

リエです。

 

昨日、今日と、初夏の庭・バラの庭のオープンガーデンが開催されました。。

 

お天気にも恵まれ、4月のオープンガーデンに引き続き、たくさん方にご来場いただきました。

ありがとうございました。

20145190422.JPG

また、花めぐりツアーのバスも昨日今日と到着し、今日のバスの中に、以前お話しさせていただいた保育園勤務時代の恩師も乗っていて、久しぶりの再会を果たすことができました。

短い時間でしたが、会えて本当に嬉しかったです。

今度、ゆっくり会って乾杯しましょうと約束しました。

 

オープンガーデンに来られる方の中には、花の名前をメモしたり、花の特性を質問したり・・・。熱意を感じました。

私も勉強しなきゃ・・・(^_^;)

 

また来年も、皆様のご来場をお待ちしております。

では・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初夏の庭。

みなさまこんにちは!

リエです♪

昨日に引き続き、今日も汗ばむ陽気ですね。

 

会長の庭も、先週からバラがチラホラ咲き始めたのですが、この2日間の陽気でバラが一気に咲きました!

2014514144454.JPG

2014514144540.JPG

2014514144611.JPG

今週末(17日、18日)は、

深谷オープンガーデン ~初夏の庭・バラの庭~ が開催されます。

ゼヒお越しください♪

みなさまのご来場をお待ちしております。

母の日♡

みなさまこんにちは!

リエです♪

 

前回のブログは、事務員トモちゃんの 『宿根バーベナペティーナ講座』 でした (*^。^*)

鉢に植えられたバーベナが、どのように成長していくのか楽しみですネッ♡

みなさまも、どうぞお試しください♪

 

さてさて、昨日は母の日でした☆

みなさんは、お母さんに何を贈りましたか?

やっぱりカーネーションでしょうか?

昨日は街中でもカーネーションの花束や、きれいにラッピングされている鉢植えのカーネーションを持って歩いている人を、何人も見かけました。

中には花を自転車の前籠に入れて、自転車をこいでいる人もいました。

でも、花が傷つかないように、そーっと、そーっと自転車をこいでいる姿は、なんとも微笑ましい光景でした。

 

我が家はと言いますと・・・。

子どもたちから、かわいいお花が届きました(^_-)-☆

2014512144439.JPG

 

ちなみに写真の花は、小林花卉で生産しているものではなく、近所のお花屋さんでパパと買ってきたとのこと。

 

やっぱり、お花をもらうって本当に嬉しいですね。

マリーゴールドとブラキカムは、今日子どもたちと庭に植えようと思います。

 

ではまた・・・。

 

 

 

 

 

宿根バーベナペティーナ3色植え

 

みなさん こんにちは♪

 

すっかり初夏の陽気で 女性たちには紫外線対策に必死になる季節になりましたね。。。

 

どこのお家の庭先を見ても 花が満開でとってもいい感じです。

 

なのに我が家の玄関先ときたら・・・マズイなぁ あまり春を感じない・・・

 

と 言うことで今日は宿根バーベナペティーナ3色植えをしたいと思います♪

 

宿根バーベナペティーナ3色植え

 

宿根バーベナの特徴は、

 

暑さ、病気に強い性質で、花上がりもよく横に這うように成長しながら、

 

たくさんの花を咲かせてくれて非常に育てやすい花なんですって♪ 

 

手間いらず。。。ん~いいですね~

 

個人的には三色の中でも こちらのサーモンピンク♪とってもカワイイ色で好きです♪

 

宿根バーベナペティーナ3色植え

 

 

今回は 30㎝の鉢に植えてみました。

 

土入れの際には土と苗が平行になるように入れてます。

 

あまり深く入れすぎてしまうと 埋まった葉が腐ってくるのでご注意です!

 

宿根バーベナペティーナ3色植え

 

植え込みが終わったら、ごみ(枯葉など)を取り除いておくと見栄えが違いますよ。

 

 

 

 

花を植えるのって すごく簡単だったのに、なんで私はやらなっかったんだろう。。。

 

これを機に 我が家もカワイイい庭先目指します♪  遅・・くはないはず!!

 

みなさんも ぜひやってみてください。 次回はだいたい1ヵ月後です~♪

 

おたのしみに。。。

 

 

連休最終日。

みなさまこんにちは!

リエです。

 

ゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしたでしょうか?

小林花卉におきましては、毎年出荷が多くなるこの時期、パートさんたちにも休日出勤をお願いしておりまして、今年も例年通りたくさんのパートさんに出勤していただきました。

本当に、感謝感謝です。

201456171741.jpg

母の日限定で生産・出荷しているケイトウばらまき2.5寸や・・・

201456171933.JPG

寄せ植えプランツシリーズ・・・

201456172039.JPG

カランコエバスケット・・・

などなど、本日もご出荷させていただきました。

20145617262.JPG

そして、会長が育てているクレマチスもただいま満開です♪

※こちらは生産はしておりません・・・(^_^;)

 

今日は気温もさほど上がらず肌寒い1日でしたが、明日からまた気温も上がるようです。

体調に気を付けておすごしくださいね♡

では・・・。

 

うれしいおたより♡

みなさまおはようございます!

リエです。

 

先日、うれしいメールが届きました。

以前働いていた職場で、お世話になっていた方からでした。

私は、8年前まで公立保育所で保育士として勤務しており、メールをくださった方とは、入職して初めて赤ちゃんクラスを一緒に担任させていただきました。

その方は、私の指導者でした。

緊張してオロオロしている私を、優しくおおらかに見守って下さり、毎日楽しく仕事に通うことができました。

また保育の指導だけでなく、お酒の指導もしてくださり、よく飲みにも連れて行ってくださいました。

その方が、

『小林花卉さんのブログ、楽しく拝見しています。リエちゃんらしさが溢れてていいですよ♪』

と、メッセージをくださいました。

お世話になった大好きな先生からの、暖かく、うれしいおたより・・・♡

本当にうれしくなってしまいました。←単純・・・(*^。^*)

 

毎回アップアップでドンマイなブログですが、スーパー事務員トモちゃんと一緒に、小林花卉ブログを盛り上げていけるようにがんばります!!!

 

その私の恩師は、最近はiphone講座に通われたり(笑)、黒田園芸さんのお教室に通われていたり、楽しく過ごされているようです。

花が好きで、今度、我が家の会長の庭も見に来て下さるとのこと。

花を通じて、昔お世話になった方とまたつながることができました。

現在も毎日楽しく幸せな日々ですが、楽しかった保育士時代を思い出したうれしいおたよりでした。

 

20145183612.JPG

久しぶりの再会が、今から楽しみです♡

 

 

 

 

 

 

 

オープンガーデンご来場お礼♪

201442855912.JPG

 

みなさまおはようございます!

リエです。

土曜、日曜2日間のオープンガーデン、無事に終了いたしました♡

お天気も良く、たくさんの方にご来場いただき、ありがとうございました。

来月は、5月17日、18日に

『バラの庭・初夏の庭』

がテーマのオープンガーデンが開催されます。

バラが咲くと、また華やかになり、とてもキレイです。

ぜひお越しください。

 

子どもたちも受け付けや店番のお手伝い、張り切っていました♪

またみんなでお待ちしておりま~す。

 

 

 

 

ページ上部へ