ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

オープンガーデンにむけて。

2014331174531.JPG

こんにちは。

リエです。

だいぶ暖かくなってきましたね♪

春は、なんだかワクワクします♡

 

会長の庭も、オープンガーデンに向けて本格的に植え込みが始まりました。

秋に植えたパンジーにも肥料をあげたり。。。

 

2月の大雪に埋もれたパンジーたちも、こんなに生き生きとしており、植物の生命の強さを感じます。

 

明日から4月!!

4/26,27は、深谷花フェスタが開催されます。

オープンガーデンも同時開催されますので、是非足をお運びください♪

 

では。。。

 

 

 

 

お久しぶりです。

みなさまこんにちは。

リエです。

お久しぶりのブログ更新です・・・。

 

この約1か月間、大雪災害によるハウスの修繕で、現場は大忙しの毎日でした。

また、壊れたハウスから出荷できる商品を救いだし、違うハウスに移動して・・・努力してまいりました。

でも、春の出荷に影響が出てしまい、みなさまにもご迷惑をおかけしてしまいますこと、大変申し訳なく思っております。

しかし、よりよい商品を生産していけるよう、小林花卉一丸となって頑張っていきますので、今後も変わらぬお付き合いをよろしくお願い致します。

 

写真は、先週2泊3日で保育園の卒園旅行に鴨川へ行った長男が、お土産に摘んできてくれたポピー。

帰ってきたときは蕾でしたが、ついに昨日、咲いたんです♪

3日間も親と離れ、どんな気持ちでこのポピーを積んでくれかのかな・・・。

子も親も、色々な思いが込められたこのポピー。

咲いたのを見て、みんなで大喜びしました。

 

それではまた・・・。

 

 

2014314153530.JPG

大雪。

201421792445.JPG

 

みなさま、おはようございます。

リエです。

本当にひどい大雪でした。

観測史上記録的な大雪とは、気象庁でさえも予想できなかったようですね。

農業関係もあちこちで被害が出ているニュースをみたり、聞いたりしていますが、小林花卉におきましても、パイプハウスが3棟壊れ、鉄骨のハウスも屋根が潰れたりと、大きな被害を受けています。

思わぬ大雪の大打撃で、ショックは隠しきれませんが、除雪しながらハウスの修繕、管理を続けております。

我が家の前の道は、市から委託を受けた土建屋さんや、ショベルカーを所有している地域の業者さんのボランティア作業により、車が走れるようになりました。

本当にありがたいことです。


市内の小中学校・保育園は、臨時休校・休園。

花園のTSUTAYAは半壊状態。

熊谷ドームは屋根欠落。

多方面にわたり、今回の大雪の影響や被害は大きいようです。

改めて、自然災害の怖さを思い知らされました。

皆さまも、屋根から落ちてくる雪や、凍結による怪我など致しませんよう、お気をつけ下さい。

 

では・・・。

2014217104850.JPG
 

20年に一度の・・・。

2014299411.JPG

 

みなさま、おはようございます。

リエです。

20年に一度の大雪・・・。

びっくりしましたね~~(*_*)

 

幸い、今のところ雪による被害はないものの、今日は除雪作業やらハウスの管理で大忙しです。

2014299175.JPG

子どもたちは、かまくらを作って楽しそうにしています。

これから私も除雪作業に行って参ります!!!

 

では・・・。

 

 

 

 

無事に・・・。

こんばんは☆

リエです。

 

昨日、我が家の庭を取材していただいた、趣味の園芸~玉さん庭をゆく~が放送されました。

『TVみたよ!』

『お父さん男前に映ってたね♪』

などなど、たくさんの方から電話や、メールを頂き、ありがとございました。

 

以前、オープンガーデンにご来場いただいたガーデナーの方からも、

『今、たまたまTVみてたら小林さんのお庭が映ってて・・・。また春にお邪魔しますね!』

なんて、ご連絡いただいて・・・。

花を通じて、人と人とのつながりを感じ、大変うれしく思いました。

 

今年も、4月には深谷花フェスタに合わせて、オープンガーデンが開催されます。

どうぞ皆さま、足をお運びください。

 

我が家の子どもたちも、TVに映っているじぃじ(会長)を見て、喜んでいました。

最後には、家族で少し映ったり・・・。

貴重な体験をさせていただきました。

玉先生、NHK関係者の皆さま、そして昨日ご覧いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

 

20142318238.JPG

明日はみんなで趣味の園芸♪

 

みなさま、こんばんは☆

リエです。

インフルエンザや、ノロウィルスが猛威を振るっている今日この頃。

我が家は先日二男がインフルエンザA,三男は気管支炎、そして昨日は、私と娘がノロウィルスでダウンしました(*_*)

流行にのってしまったものの、夜中突然の嘔吐・・・。ツラかったです(T_T)

めったに風邪などひかない私ですが、昨日は久しぶりに1日中寝込んでしまいました。娘と仲良く♡

娘に便乗して、私も小児科でお薬をいただいて、今日はすっかり元気になりました。

ただ、まだ何日かはお粥生活になりそうです。

みなさまも、お気を付け下さいね。

では・・・。

 

・・・って、ここからが本題本題!本題です(*^。^*)

明日は趣味の園芸OAです。

Eテレ 8時30分~8時55分

趣味の園芸~玉さん庭をゆく~のコーナーで会長の庭が紹介されます。

ゼヒご覧ください。

 

小林花卉看板犬ピンスケは風邪知らず!、ハウスの中でぬくぬく元気です。

しばらくピンスケ画像もアップしていなかったので・・・。パシャリ☆

 

それでは・・・。

201412415551.jpg

NHK放送日変更のおしらせ♪

リエです(*^。^*)

毎日寒い日が続きますね。

特に、ここ埼玉北部は、

 『赤城おろし』

という赤城山からの風が吹いて、本当に寒いです(*_*) 寒い・・・寒い・・・。

小林花卉でも皆、腰・お腹・背中などなどホッカイロを貼って、作業にあたっています。

ヒートテックは必須です!!!

 

さて前回のブログで、

2月9日 『NHK趣味の園芸』 ~玉さん庭をゆく~ のコーナーで、会長のお庭が紹介されます~♪ と、知らせしたのですが・・・。

先ほどNHKから連絡が入りまして、

2月2日に予定が変更となりました。

時間は変わらず、8時30分~8時55分です。

どうぞ、ご覧くださいませ。

 

まだまだ寒い日が続きます。

手洗いうがいをして、風邪をひきませんように、みなさまお気をつけください。

 

GardenCenter **ガーデンセンター**

みなさんこんにちは。

 

とってもうれしいお知らせがあります♪

GardenCenter(ガーデンセンター)という雑誌をご存知ですか?

あまり書店では見かけない雑誌の様で、知る人ぞ知るグリーン情報誌なんですが、一月号に小林花卉が載っているんです。

2014123141255.jpg

取材時間は2時間程度だったようですが、会社紹介も大変細かく載せていただき、社長のこだわりや、お客様に喜んで頂ける商品を作るといっ

た熱い思いが、とても情熱的に書かれております。

 

『ぱっと見の良さとは別のところ、「安心感」で勝負したい。育種もするかっこいいメーカーといわれるより、見慣れた品種群の中でほかと ” ちょ

っと違う ”苗を作り続け、名前を覚えられたい 』という、コメント。。。流石です。。。

 

2014123141239.jpg

そして、昨年 深谷市花卉園芸組合の展示会で埼玉県議会議長賞を受賞した「咲きっこ名人」シリーズのオステオスペルマムや、

 

約千株から最終選抜まで5年をかけて品種改良した ランタナ・もこりんの写真も載せていただき、社員さんも大変喜んでいるんです。

 

 それもそうですよねー。自分が手をかけ、愛情を注いだ花たちが雑誌に載るなんて、そうそうないですもんね。。。よかったですね♪

 

 

最近はNHKでテレビ放送していただいたり(ご自宅ですが)、雑誌に載ったりと、全国的に有名になっていくのかな~なんてと嬉しくなりますね。

 

 

。。。。。余談ですが。

GardenCenterの社長のコメントですが、本人もビックリするくらい上手にまとめて頂いてるようで、

社長も「雑誌で書いてあるように、上へ目指して頑張りたい!!」と、雑誌にのっかっているとこが面白いです。ぷぷっ

 

 

 

 

 

 

 

 

玉さん庭を行く☆

みなさまこんにちは!

ブログ初登場リエです。

よろしくお願いいたします♪

 

さて、先週の3連休の最終日には、なんと!会長ご自慢の庭のTV撮影が行われました!!!

NHK趣味の園芸 『玉さん庭をゆく』 のコーナーで、取り上げてくださることになったのです~。

 

撮影車の上から・・・。

 201411511047.jpg    

 

玉先生と会長が、オリーブの木を見ながらお話しているところを撮っています。

 

   2014115105928.jpg

 

2階の部屋のベランダから、見下ろす感じで撮ったり・・・。

いきなり2階~~~~!!??

突然言われたもので、お掃除もしてなくて・・・(*_*)

ちょっと焦りました (T_T)/~~~

 

2014115111846.jpg

 

5分のコーナーですが、4時間に及ぶ撮影で、TV関係者の方々の大変さをしみじみ感じました・・・。

玉先生は気さくで優しく、スタッフの方々も、庭を走り回る暴れん坊の我が家の子どもたちを、温かく見守って下さいました。

えぇ人たちや・・・(T_T)

 

そして最後に、玉先生のサインも頂きました♡ 

 

201411511145.jpg    

放送は、

2月9日日曜日午前8時30分~8時55分

NHK趣味の園芸 

玉さん庭をゆくのコーナーです。

お時間のある方もない方も(笑)

ゼヒゼヒご覧下さい♪

 

新年のご挨拶

 

みなさま新年あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

2014年 早いものですね~ソチ・オリンピックも開催間近で、年明けからグッと寒さが増したようにも思います。。。

小林花卉の従業員も、お正月休みの ぬくぬくの状態から気持ちを引き締めて仕事にとりかかっております。

 そんな作業合間の休憩時間(おやつの時間)、なんと言っても嬉しいものです♪

新年早々休憩時間のブログ!?と思うかもしれませんが、長期休みの後の仕事には休憩が必要不可欠なんです! いやいや何時でもですね。。。

 

小林花卉の休憩時間は、大変込み合っております。。。なんせ25人前後の人数が一部屋に集まるんですからね☆(写真はご勘弁下さい☆)

みなさんが集まり始めると、一気にワイワイガヤガヤ わははは わははは・・・おかし パリポリ♪

子どもの話、孫の話。体が痛い話、美味しかったお店の話に、旅でも行いきたいわね~の話。。いろいろです。

所々で会話が弾むもんですから、なんとなく熱気さえも感じますが、楽しい時間は早いです。座ったと思ったらもう おしまいの感覚です。

 

でもこの時間が有ると無では体力的のも全然違いますし、情報交換としても大変貴重に思います。そしてまたすっきり仕事に取り掛かれるので、本

当に大切なな時間ですね~。ありがたいですね~。

よし!!今年も一年 力を入れすぎずに頑張りましょう♪♪♪       みなさん どうぞよろしくお願いいたします☆

 

 

 

 

ページ上部へ