ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

キキョウ

今日も暑さは続いています。

皆さん大丈夫ですか。

社員さん、パートさん達も暑い中作業を手伝ってくれました。

ありがとうございます。

 

 

さて今日はキキョウの紹介です。

今年初めての試作です。

2018721181355.jpg

ポットサイズの小さなキキョウなんですよ。

青、白、ピンクの3色です。

 

 

どんな生育していくのでしょうか。

よく出来た時には紹介しますね(笑)

 

宿根バーベナ

今日も暑い日でした。

天気予報でも全国で猛暑日の所が多いとの報道されています。

ご多分に漏れず私たちの農場のある深谷市は猛暑日です。

パートさん、社員さん達はこの猛暑日でも働きに来て助けて頂いています。

 

ここ数日はポインセチアのカット苗が入荷してきています。

もう秋を通り越し、冬の作目の生産が始まったのです。

あっという間にポインセチアの出荷になってしまうのでしょうね。

毎日できることをやっていきたいと思います。

 

 

 

さて今日は宿根バーベナの紹介です。

春販売した物がどうなっているかを観てもらおうと思います。

2018720174338.jpg

スーパーベナ アイストゥインクルです。

さわやかなブルー系の色が素敵ですね。

株も暴れずにまとまっていて素晴らしい品種です。

さすがは世界中のブリーダーが開発した物の中から選ばれたPWの品種です。

 

 

丈夫なのは同様ですが、小林花卉のオリジナル品種はより花上がりがいいです。

2018720174832.jpg

ピンク

 

2018720175038.jpg

パープル

 

 

 

 

そして切れ込みのある葉を持つバーベナも丈夫で素敵なんです。

2018720175215.jpg

パープル

 

2018720175141.jpg

ホワイト

 

暑さで調子を崩す植物も見受けられるようになって来ましたが、

宿根バーベナは丈夫な品種も出てきました。

 

宿根バーベナいいですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宿根バーベナ

今日は暑かったですね。

連休皆様何をされていますか。

 

パートさん達はお休みですが、出勤できる社員さん達で管理してもらいましたが、

一日2回の潅水は当たり前になってしまっています。

 

社員さん達、暑くても管理をしてくれてありがとう!!

 

 

さて、暑さに強くなった植物を紹介しますね。

2018715203027.jpg

宿根バーベナ スーパーベナ アイストゥインクルです。

ブルーに白のストライプが入るさわやかな花色のバーベナで、今年一押しの品種でした。

暑さに弱いと思われているバーベナですが、一年草と違い多年草の品種たちは暑さに強く改良されています。

このスーパーベナは日本の夏を乗り越えていくものだけをスーパーベナシリーズにしているのです。

 

小林花卉も宿根バーベナを生産しておりますが、もちろん日本の夏を乗り越えられる品種のみを選抜しているんです。

 

そんな訳で小林花卉オリジナル品種もちょっとだけ観てください。

2018715203743.jpg

細葉の品種ですが、白色、紫色の花が継続して咲いてくる小林花卉オリジナル品種です。

暴れにくいのも特徴ですね。

 

暑い夏でも丈夫に育つ宿根バーベナ、来年はぜひ試してみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もいい天気になりました。

 

暑い最中、まだまだ元気なお花の紹介です。

2018714182456.jpg

カリブラコア レモンスライスです。

カリブラコアってすごくいい植物ですね。

鉢上げしてから肥料をやっているだけで、その他は剪定も花殻摘みも何もせず、ここまで大きくなったのです。

植えてみて改めて良さがわかりました。

咲いた花も小さく萎れて枯れていくので花殻も全く目立ちません。

 

時期が遅いので店頭に置いてないかもしれませんが、取っ手もいい植物なのでおススメです。。

サンブリテニア チェリーピンク

今日も蒸し暑かったですね。

市の放送で「熱中症に注意しましょう」とアナウンスが流れてきていました。

そんな放送の流れている中、温室内で作業をしてくれているのですから、働きに来てくれているだけでもパートさん達に感謝ですね。

 

庭で咲いているお花たちの紹介です。サンブリテニア チェリーピンクです。

サンブリテニアの中でもやや生育旺盛な種類です。

2018713155620.jpg

6月8日に鉢上げしてから一か月以上たちました。

 

暴れてきたのでちょっと手直しをしてみましたよ。

201871316416.jpg

バッサリと切ってもいいのですが、ちょっと手を加えるだけでまとまりのある形になりますね。

 

まだまだこれから楽しめるサンブリテニアです。

伸びてきたと思ったら枝を切ってみてくださいね。

ニーレンベルギア オーガスタ

今日は蒸し暑かったですね。

暑い中での作業お疲れ様でした。

 

 

 

こんな暑い中でも頑張っている植物を紹介します。

2018712211520.jpg

ニーレンベルギア オーガスタです。

 

咲き始めてから毎日ずっと咲いているのです。

弱そうに見えてとても強いなぁという印象です。

ぜひ、見かけた方今からでも遅くないのでお試しくださいね。

 

 

社員研修

今日も暑い日になりました。

西日本の大雨のは大変な被害が出ています。これ以上被害が出ないことを祈っています。

 

先日の土曜、日曜日は社員さんと3人で研修に行ってきました。

長野県の渋温泉にあるさかえやさんで行われたハガキ人の集いと静岡経営塾への参加です。

さかえやさんは、第2回、第3回旅館甲子園を2連覇したとても素敵な旅館なんですよ。

そこで1泊2日での研修ですから、社員さん達も期待していました。

 

研修を終えた帰り道、社員さん達に感想を聞きました。

・社員さん達の笑顔がとても素敵で、社員さんどおしの団結力がとても強くて素晴らしかった。

・人生は自分で決めていると思ったけど、幸せは自分だけでなく、今回りにいる人たちが幸せだから自分の人生(思い出)がいいものになっていく。

 回りに人たちがあっての自分だということが判った。

 

以前は社員研修と言うのは、植物の知識を得るものが研修だと思っており、展示会視察や用土や肥料の勉強をすることだと思っていました。

このような異業種の中に交じって研修を受けるなんてことは、生産者にとってまったくお門違いなことだと思っていたんです。

 

 でもここ数年間自分で研修を受けて感じたことは、花生産を生業としている私はもちろん、花生産をしたくて就職してくれた社員さん、パートさんたちにとっても

自分達の人生を輝かさせるために、スキルアップ、対人関係の勉強と言うのは大事な事だと思います。

 

いい人たちがいる会社はいい会社ですよね。

仕事とは直接関係ない研修ですが、社員さん達がいい人生を送れるよう、学ぶ環境を作り会社として社員さんの応援をしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

ヒマワリ サンフィニティ 咲き誇ってます!!

2018711164122.jpg

コンボルブルス ブルーコンパクター

今日はムシムシ、梅雨に逆戻りしたようでした。

 

そんな中さわやかなブルーの花が咲いていました。

201875172535.jpg

コンボルブルス ブルーコンパクターです。

 

コンボルブルスはヒルガオ科の植物で、日が長い時に咲き、小林花卉では5月上旬から出荷します。

凍るような寒さでは地上部は枯れてしまいますが、宿根して翌年咲いてきますのでとてもいい植物だと思います。

 

もう出荷終わっていると思いきや、まだ出荷しているんですよ。

もし欲しい方は今のうちに連絡くださいね。

ランタナ シャンデリーナ

今日は曇り空、雨が時々降ったりやんだり、何とか持ってくれてよかったです。

台風の影響でちょっと雨が続きそうです。

社員さん達は天気予報を観て臨機応変に作業を組み立ててくれていてありがたいです。

 

さて今日はまたまたランタナの紹介です。

 

こちらは小林花卉のオリジナル品種 ランタナシャンデリーナです。

201874192341.jpg

もこりんやスーパーランタナとの大きな違いは、コバで分枝が良くてより生育旺盛なところです。

要するに花いっぱいつけながら大きくなる品種なんです。

 

まだまだ良さが出ていませんが、小さいうちから花付きは抜群です。

枝が横に広がるように出るので、半円状に大きくなってきます。

 

これからがランタナたちの本領発揮の時期となります。

大きくなった姿をまた紹介したいと思います。

ニーレンベルギア オーガスタ ブルーリング

今日も暑い夏でしたね。

熊谷気象台は37度と言っていましたが、本当に暑いですよね。

 

昨日紹介したニーレンベルギア オーガスタ ブルーにはシリーズがあるんです。

 

今日紹介するのはそのニーレンベルギアのシリーズ オーガスタ ブルーリングです。

20187384030.jpg

いかがですか?

今でも元気に花を咲かせてくれています。

 

昨日も紹介しましたが、花殻が多くて出荷時にちょっと手間がかかる植物なのです。

でもそれ以上に植えるといいパフォーマンスを見せてくれます。

 

もう私の農場には出荷が終了となっています。

どこかで見かけた方いらっしゃいましたら、ぜひ買ってみてください。

ページ上部へ