ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

寒波到来

今日も冷え込みました。

なんと、20年間破裂したことの無かった倉庫の水道管が破裂していました。

それに、農場の外にある水道のコックも割れ、隣の家の水道管も同じく破裂していました。

かなりの寒さだったはずですが、最高最低温度計を見ると毎年経験しているー6℃。

・・・・・・?????

例年と今年のこの差は何なのでしょうかね。

 

 破裂した配管を地元の農機具やさんにお願いしたところ、すぐに来て修理をしてくれました。

配管やさんに聞いたところ、今日は配管が何件も破裂しており、大忙しの日になったそうです。

そんな時でも丁寧に、すぐ対応してくれたことは本当にありがたいと思いました。

 

地元の人たちに支えられて商売をさせて頂いている小林花卉でした。

 

 

 

 

 

社員さん募集です

今日は、朝起きたら雪景色でした。

20171151722.jpg

積もらないとは思ってはいましたが、ここまで雪が積もってくると冷や冷やしました。

 

でも予報通り、10時ころには雪はやみ、社員さん達は換気をするため温室を開けて回ってくれました。

社員さん達は管理するため日曜日でも出勤してくれているのです。

有りがたいことです。

 

今でも日曜日は交代でお休みしても大丈夫なのですが、社員さんは他の社員さんの負担が減るようになるべく平日に休みを取り、日曜日は出勤してくれています。

「大変にならないように」と思って出勤してくれている社員さん達、本当にやさしい人たちです。

でも社員さん達に甘えていてはいけませんね。

社員さんを増員し、日曜は管理当番だけにしていきたいと思っています。

 

 

そんなわけで社員さん募集しています。

 

社員さんがいい人生を歩めるよう、いい会社を作れるようこんなことやっています。

小林花卉では社員さん達の日報の中の項目で

、「して差し上げたこと」「して頂いたこと」を、書く欄があります。

人の為にしてあげる事、人からしてもらったことをキチンと認める事、

こういった人間関係の基本的なところを大事にする会社になりたいと思い書いてもらっています。

仕事が出来るからと威張っている人や、やってもらって当たり前と思っている人のいる集団では、いい会社は作れないと思います。

人の支えに気が付き、少しでもお返ししようと行動する人がいる「いい会社」を作っていきます。

 

ぜひ賛同してくれる人は連絡くださいね。

 

 

 

 

 

 

賀詞交歓会 動画アップされました。

今日は寒い日、今季一番の寒気がやってきました。

ちらほらと風花が舞っていてすっかりと冬空になりました。

 

土曜日は、パートさん達は半日で仕事が終わりになります。

出勤してくれるパートさんの人数は少ないですが、来て頂けることは本当に助かります。

なんといっても日曜、月曜日は市場の集荷が多いのです。

 

また土曜日は社員さんにとっても特別な曜日なんですよ。

なぜかというと社員さん達と一緒にお昼を事務所で食べているんです。

近所のお弁当屋さんが作ってくれたお弁当ですが、毎週おいしく食べさせてもらっています。

 

 

 今日はそのお弁当の時間を使い、先日行われた静岡経営塾 賀詞交歓会の動画を見ました。

この静岡経営塾 賀詞交歓会はなんと沼津ラクーンよしもと劇場で行われたんですよ!!

よしもとの舞台、22社中6社だけが本選のよしもとの舞台で発表できます。

 小林花卉は見事、予選を通過しよしもとの舞台に上がることが出来ました。

私と俊が代表してよしもとの舞台に上がり発表してきましたよ。

 今回は、経営計画の発表ではありましたが、私が経営塾に入ったきっかけから今までの経緯と、今年の重点課題を発表させて頂きました。

短い時間ではありましたが、芸人さんと同じ舞台にあがって発表したことはいい経験になりました。

 

静岡経営塾・賀詞交歓会の動画はこちらからユーチューブにアップされていますので、ぜひご覧ください。

オステオスペルマム

今日もポカポカいい天気でした。

でもこれから寒波到来とのこと、大雪にならないことを願っています。

何せ3年前の想像以上の大雪で、ハウスが潰れてしまったのですから、

雪には敏感になっています。

 

今日も宿根バーベナの挿し木をしてもらいました。

あっという間に挿し木が進んでいきます。

連携して作業を進めてくれているからですね。

 

ご協力有りがたいです。

 

 

 

また、オステオスペルマムの育種も順調に進んでいます。

見てください。

2017113214935.jpg

 

2017113215012.jpg

 

 

この画像に植えてある苗はすべてオステオスペルマムの交配したものです。

この中から、良い品種を選抜します。

今ここに植えてある苗の商品化は3年後でしょうか?

ここから選抜し、栽培試験を数年繰り返し、商品にしたいと思います。

 

この中から数品種だけしか新品種は生まれないと思います。

育種はお金と時間がかかりますが、小林花卉らしさを追究し、お客様に喜んでもらえる

商品にしていきたいと思います。

 

首を長ーーーーーくして、商品化を待っていてくださいね。

 

 

宿根バーベナの挿し木

今日は宿根バーベナの挿し木が始まりました。

まだまだ温室は開いている場所がありますので、1月2月で満タンにして春を迎えていきたいと思います。

今年もペティーナシリーズとスイートパフェシリーズの2本柱で宿根バーベナはいきます。

20171121921.jpg

 

小林花卉で作っているのは自社オリジナル品種の宿根バーベナです。

苗を買ってしまえば母株管理をする気を使わないのでいいのですが、母株をもって生産していますので、母株の管理の気も使わなければいけません。

でもオリジナル品種を守るためですから、しょうがないですね。

 

挿したい時期から逆算し母株の調節していきます。

何事もゴールからの逆算が大事ですよね。

 目的(ゴール)の無い行動は何をすべきか、何をすべきでないかが分からず

無駄な行動が多くなってしまいます。

狙って作っていきましょうね。

 

 

今年の課題

昨日は、おなじみ杉井さんに来てもらい、社員研修をしました。

研修内容は、今年一年かけて身に付けたい事(自分の課題)を発表しあいました。

 

コミュニケーション能力を向上させることであったり、

報連相をキチンとやる事だったり、

毎日して差し上げることをやっていくことであったり、

最優先すべき作業はどれなのか・今日中にどこまでやるべきことなのかなど、指示を仰ぎ方であったり、

嫌なことを引きずらない事であったりと、各々の強化したいところを洗い出しました。

 

私はというと、わかりやすく話を伝える事でした。

このブログを読んで頂いていますが、意味が分かりにくかったり、話が飛んだりとすることがあると思います。

社員さん、パートさん達に伝えているつもりでも、伝わっていなかったこともありました。

私の発言が間違ってとらえられると、多くの人に影響を与えてしまいます。

その為、きちんと伝える技術が必要になりますね。

文章を書き話を整理したり、聞き取りやすくするため大きな口を開けて話をすることなど、

毎日行動してわかりやすく伝える技術を身に付けていきたいと思います。

 

今年も354日になりました。

354回練習して身に付けて、来年は次のステップに挑戦したいと思います。

 

 

社員さん達、お互いに声掛け会って自分の課題に取り組んでいきましょうね。

 

一緒に働き、成長したいと思う方、ぜひ小林花卉で花作り、自分の魅力づくりをしていきましょう。

興味のある方、メールください。

賀詞交歓会

 昨日は静岡経営塾の賀詞交歓会でした。

場所は、沼津ラクーンよしもと劇場です。

芸人さんたちの後に経営塾メンバーの経営計画の発表をさせて頂きました。

私は俊と一緒に舞台に立ち、頭の良くなる花と四葉のクローバーを中心に自社紹介をし、

今年の目標を発表させていただきました。

 

今年は正社員さんを増やしていきたいと思っています。

社員さんたちが成長してきてくれています。今度入ってきてくれる社員さんたちには

今いる社員さんのサポートをして、技術を身に着けてもらいたいと思っています。

そしてより品質の良い商品を生み出せる農場にしていきたいと思っています。

 

 

それにしても、芸人さんを見ていて、話だけで人をひきつけ笑わせるすごさを改めて思いました。

なんでも経験です!?

 

 

 

1月静岡経営塾

今日は2017年静岡経営塾のため山中湖に来ています。

いよいよ明日は賀詞交歓会本番、沼津ラクーン吉本劇場の舞台で発表です。

最終発表練習をしました。

これから山中湖CL楽習会です。

対人関係を学んできます。

 

ではここで失礼します。

ランタナ挿し木

今日は出荷もひと段落、落ち着いて作業に入れるようになりました。

昨日から始まったランタナ挿し木も順調に進んでいます。

 

 

201716181934.jpg

毎年年明けになるとランタナ挿し木をしていきます。

ランタナは真夏の植物ですから、この時期に挿し木をすることは結構大変なのです。

発根するのにも温度が必要ですし、その挿し木をするための穂を採るために親株も

温度をかけて伸ばさないといけません。

 

ですから、温度はばっちりかけてます。

しかしパートさん達は、あったかいを通り越し、暑いになっています。

こんな苦労をしながら商品を作っているランタナらんらんとコバノランタナ ミニらんらん、

4月末から出荷となりますので、お楽しみにしていてください。、

 

 

 

 

成長する会社

 今日から多くのパートさんが出勤してきてくれました。

もう農場は正月ムードは去り、通常業務になりました。

 

 今年から社員さんの体制が新たになりました。

社員さんたちはまたそれぞれの課題に向かってチャレンジです。

今年の年末になって振り返った時、今年一年で成長したなぁと思ってもらえるよう、課題を乗り越えられるようサポートできればと思っています。

 

その為には、やはり私がサポートできる力を付けていかなければいけません。

私も社員さん同様、課題にチャレンジし、年末に成長したと実感できるよう行動していきたいと思います。

 

そして、人が育つ会社を作っていきたいと思います。


 

ページ上部へ