ホーム>スタッフブログ>クレマチス展開催
スタッフブログ

クレマチス展開催

 

今日、明日と池袋にあるサンシャイン60では、クレマチス展が開催されています。

 

私は今日だけ店頭に立たせていただきました。

このクレマチス展、今年11年目だったと思います(違っていたらごめんなさい)

 

都会の真ん中で、よくこんなにも花を買う人がいるなぁと感心するくらい、お客様が訪れてくれ、

買っていってくれました。

 クレマチス目当てに朝から待っている人たちがおり、花は並んででも買いたいという事を知りうれしく思いました。

 

 さてどんな商品がよく売れていたかというと、圧倒的にクレマチスでした。

クレマチスの第一人者、金子明人さんも来てくれてクレマチスの説明をしてくれるのですから、こんなにうれしいことはないですね。

 その次は、多肉植物でしょうね。

かわいい多肉たち、毎年人気商品です。近年は多肉ブームと言われていますが、衰えることを知りませんね。

ホームセンターで売っているものではなく、あまり見かけないレア商品もよくうれますね。

逆に、一般的な花壇苗は、あまりが、販売数量が伸びないようでした。

 

その中で、今年初登場のビデンス ビーダンスは、お客様の目に留まり、よく売れましたよ。

 

 

 

こうやってクレマチス展に出させてもらっていますが、このクレマチス展に多大なご尽力を割いてくれているのが、

矢祭園芸の方たちです。

特に金澤由美子さんは、サンシャインとの会議や調整、生産者への連絡など一手に引き受けてくれていました。

クレマチス展でも、販売はほかの生産者さんの方が多いですし、クレマチス展に来てくれるお客様のために、市場から商品を仕入れてきてくれています。

 花業界のためとはいえ、ここまでやる生産者はいるでしょうか。

こういう普及活動を、一生懸命にやっていることは本当に素晴らしと思います。

 

私も、少しでも多くの人が花に興味を持ってもらえる活動をしていかなければと思いました。

金澤さん、出店者の皆さん、本日はありがとうございました。

 

 

それではすいませんが、もうここで寝かせていただきたいと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kobayashikaki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/385

コメントする

ページ上部へ