イベリス ウィスラー

今日は2月8日です。

毎日何かと用事があって、気が付くとあっという間に何日も経ってしまいますね。

このブログも毎日とは行かなくても、日々の植物の成長記録をして生育する姿を楽しみに思ってもらえればと思います。

 

 

では成長記録のために撮ったこの植物は何でしょうか?

こちらはイベリス ウィスラーという品種です。

イベリスはアブラナ科で一年草と多年草があるのですが、この品種シンジェンタ社から販売された

新しい品種の多年草のイベリスです。

非常に寒さに強く、この冬−9℃まで下がった深谷市でも越冬することができるんです。

 

かなり小さい株で、なんだか植えたばかりのようですね。

でもこのイベリスは11月下旬に植えているんです。

もう3か月も経っているんですよ。

この株がなんとあと2か月弱の4月初めに出荷できるようになるんです。

こんな小さくて出荷できるか心配になりますね。

 

でもたぶん大丈夫!

イベリスなどの寒さに強い植物は冬の間じっとしていますが、

春の訪れとともに一気に生育しだして、あっという間にきれいな花を咲かせてくれるんです。

毎年のことながら、植物たちの春の変化には感動を覚えます。

この仕事をしていてよかったと思える瞬間でもあります。

 

やっぱりでもこの株ではちょっと心配ですよね。

安心するために、多少温室管理を暖かめにして、出荷日に合うよう調整していきたいと思います。