ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

ビデンス 月虹

 今日は朝、冷え込んでましたね。

最低温度11度でした。

寒くなってきたので植物たちの生育もかなり緩慢になって来ました。

でも発色は良くなりましたよ。

 

今日はビデンス 紅花火の紹介です。

20181019213925.jpg

白にピンクが入ってとってもきれいですね。

 

 

この品種は九州の生産者の方のオリジナル品種なんです。

特別に生産させて頂いているんです。

これからの季節どんどん花を咲かせてきます。

 

20181019213747.jpg

生産者が選んだ品種は自分たちが作りやすいものを選んでいるので

いい品種もたくさんあります。

 

これから小林花卉で生まれた品種もいろんな人に作ってもらい、

多くの人に喜んでもらえればと思っています。

 

ビデンス ウィンターコスモス

今朝も寒かったですね。

フトンが恋しい恋しい!

 

ビデンス ウィンターコスモスがいよいよ季咲きになりました。

2018101619151.jpg

ビデンスには様々な品種がありますが、ウインターコスモスは日が短くなると花芽を付ける性格をしています。

その性質を利用し、促成栽培をしての出荷だったのです。

 温室を真っ暗にして日の長さが短くなったと錯覚させて花芽を付けさせていました。

 

 日の長さは、お彼岸を過ぎると昼と夜の長さが逆転するんです。

お彼岸から一ヶ月半、自然日長のビデンスに花が咲いてきます。

20181016191545.jpg

季咲きのウィンターコスモスが咲いてくると、私は秋本番になったと感じます。

温かい日も残り少なくなってきました。

寒くなる前に、お花をお庭に植えておくと、地面に根付き寒さに耐えられるようになるので、

冬に突入する前に、ぜひお花を植えてくださいね。

ビデンス JUJUゴールド

 今朝は寒かったですね。

温室では暖房も入り始めます。

今年はガソリンも高いので、温度をかけるのも怖いです。

少しでも温室の保温性を高める努力をしたいと思います。

 

でも秋本番、園芸シーズンがやってきています。

外に植える植物たちもきれいな色をしてきました。

黄色い花を咲かせる、ビデンスJUJUゴールドです。

20181015173636.jpg

開花し始めて、いよいよ出荷となります。

イスラエルのダンジガー社が販売していて、ビデンスの中でもこの品種は一番人気なんですよ。

 

去年植えた株は、-9℃になった去年の寒さではダメになってしまった!!

と思ったのですが、春になりモリモリ生育して5月下旬には花を咲かせてくれました。

暑さも耐えて今でも開花しています。

 

株がまとまるため、形も崩れずにとってもいい商品だと思います。

 

これからの時期におススメです。

 

 

 

 

 

 

カレンジュラ パワーデイジー

今日は3連休最後の日、体育の日ですね。

天気も曇り空で過ごしやすかったです。

 

今日はカレンジュラ パワーデージの紹介です。

2018108201822.jpg

どんどん花があがってきて良く咲く品種なのがわかります。

カレンジュラがかかるウドンコ病にもならないとっても丈夫な品種で、

なんだか一年中咲くのではないかと言う心配もしちゃっています(笑)

 

こんなかわいい黄色です。

残念ながら今年の販売は終了となっています。

ぜひ皆様、パワーデージを植えてみてください。

四つ葉のクローバー

今日はいい天気になりました。

30℃になるだけで暑かったと感じるのですから、最近はだいぶ過ごしやすくなってきているのですよね。

これから寒くなってきますから、植物たちの生育も目に見えて緩慢になって来ます。

日一日と寒くなってくるのですから、温かい日を大事にするようしていきましょうね。

 

さて、今日は四つ葉のクローバーの商品紹介です。

現在、販売が7品種+試験品種となっています。

2018107191712.jpg

と言っても5品種しかとりませんでしたね。

 

また今度画像を載せていきますよ。

お待ちしていてください。

チェリーセージ ピナフォア ミックス植え

今日は曇りのち晴れ、けっこう暖かかったです。

台風25号が日本海に向かっていったので、関東はありがたいことに晴れそうです。

被害がこれ以上でないこと祈ります。

 

 

さて、今出荷真っ最中なのが、チェリーセージ ピナフォアです。

このチェリーセージ ピナフォアは小林花卉のオリジナル品種でありますが、

今秋はなんと、3色ミックス植えにしました。

2018106192024.jpg

 

2018106191910.jpg

 

201810619212.jpg

とっても綺麗でしょ。

チェリーセージは四季咲き性の植物で、毎年春から秋までずっと咲くとても良い植物なんです。

そのチェリーセージを一鉢植えれば3色咲いてくるのですからいいですよね。

 

数量限定での出荷となりますので、見つけた方はぜひお庭に植えてくださいね。

 

 

 

 

 

 

四つ葉のクローバー

今日は曇り、夕方小雨が降ってきました。

 

今日はびっくりした報告があります。

実は今朝、フジテレビの朝のニュース番組、「めざましテレビ」のニュースの一コマに出演しました。

どんなことで出演になったかと言うと、愛知県田原市の恋路ケ浜にある公園に植えてある四つ葉のクローバーが大量に盗難にあった事件を受け、四つ葉のクローバーを生産している農家という事で取材を受けたのです。

 

昨日の午後3時前、知らない番号から電話が来たので出てみると、めざましテレビの担当の方でした。

これから取材させて頂きたいとのことで到着したのは夕方5時でした。

日が沈むまでの時間との勝負、さっそくの撮影でした。

2018105184842.jpg

温室内を案内し

 

2018105184922.jpg

お話させて頂きましたが、いやはや何とも言えない感じでした。

 

 5分程度の枠でしたが、農場の撮影は1時間30分以上かけていました。

また、別の取材班が愛知まで飛んでいたとのことでした。

 2班の取材を編集し、翌朝のめざましテレビに間に合わせるのですから、

本当に忙しく大変な仕事だと思いました。

 

 

こうやって活躍している方達がいるおかげで私たちは、朝情報を手に入れられるのですよね。

 

めざましテレビの取材スタッフさん、ありがとうございました。

 

幸せを運ぶ四つ葉のクローバーですから、みんなに届けられるよう

生産していきたいと思います。

 

これからも小林花卉にご期待ください!!

 

 

台風後

台風24号は、多くの被害をもたらしたようです。

私たちの地域では、昨日の夜12時頃に最接近したようでした。

今まで経験したことないような強風ですごく心配でしたが、社員さん達が台風対策してくれたおかげで

温室のビニールをおさえるひもが切れた箇所がありましたが、植物には被害が無かったです。

 

台風対策の為、温室を閉めて風が吹きこまないようにとやってくれましたが、今日は朝から快晴でしたね。

2018101205725.jpg

朝6時の様子です。

閉めてしまった温室を開けて回らなくては、温室内の温度が上がってしまします。

その為、社員さん達も6時から温室を開けて回ってくれました。

ありがとうございました。

 

 

 

今日も普段通り作業が出来ました。

普段何気なく作業をやっていますが、今回の件を通し普段通り作業が出来ることのありがたさを改めて思いました。

 

ポインセチアの生育状況

今日の昼間は雨が降っておらず、台風対策を念入りにできました。

でも台風24号、大型で日本列島縦断の進路を取っているのでとても心配です。

電車や新幹線も運航停止していて今回は普段の台風よりも警戒を強めています。

進路にあたるところで被害が出ないこと、少ないことを祈るばかりです。

 

さて、台風が来ていますが、ポインセチアはすくすく成長しています。

2018930204244.jpg

このロットは促成栽培をしているんですよ。

通常11月20日頃から出荷となるポインセチアですが、このロットは11月1日から出荷を予定しています。

どうやって促成しているかと言うと、日長操作をしているんです。

 

ポインセチアは日が短くなると花が咲く性質をしているのです。

ですから、夕方5時から朝8時までハウスに暗幕カーテンを張り、強制的に日の長さを短くしているのです。

そうすることで、日が短いと感じたポインセチアは花芽の形成をし始めるんです。

 

201893020537.jpg

葉っぱが色づいてきています。

これから後一カ月で色づいたポインセチアが出荷となります。

 

そうなると年末です。

今年やれること、やっておかないと!!

気にしたら焦ってきてしまいました。

 

さて明日から10月、残り3か月がんばりましょう。

八ヶ岳

今日は雨模様です。

台風がどうなるのか、また心配です。

 

 

実は一昨日、昨日と八ヶ岳でやっているフラワートライアルジャパンに行ってきました。

ちょっと会場まで遠いのですが、多くの出展社が集まりとても活気のあるイベントです。

見学で目に付いた植物(エキザカム)です。

2018927195256.jpg

 

これから苗が手に入るのかが心配ですが、来る日を楽しみにしています。

 

 

 

ページ上部へ