ホーム>スタッフブログ>反省&旅館甲子園&砧花き展示会
スタッフブログ

反省&旅館甲子園&砧花き展示会

今日は、風がすごかったです。

ネギやブロッコリーの産地の深谷市、畑が多く風が強いと土ぼこりを上げて吹いていきました。

 

そんな中、天気予報をきちんと確認せず、パートさん達を外のシバザクラのポットに生えている草取りを始めさせてしまいました。

晴れた日にやってもらおうと思いながら、他の作業との調整をキチンと考えていなかったための失敗です。

社員さんが現場に行って気が付いたところでした。

時には大変な作業をしてもらう事もありますが、出来るだけ作業しやすい方法を工夫していくことが大事でした。

草取り作業に入ってくれたパートさん達には申し訳ないことをしてしまいました。

 

その後、ガイラルディアの挿し木に変更して作業をしていただきました。

ガイラルディアも種から育てる品種がありますが、こちらは八重品種で種をまき選抜した品種です。

写真を撮り忘れてしまったので、また紹介させて頂きますね。

 

 

明日、社員さん達は社員研修に朝から出かけます。

東京ビックサイトで行われる旅館甲子園の決勝戦を観覧しに行くのです。

今回の旅館甲子園には、静岡経営塾で一緒に学ばせてもらっている長野県渋温泉のさかえやさんが出場するのです。

小林花卉で社員研修の講師として来て頂いている杉井さんが、さかえやさんのコンサルもしているのです。

さかえやさんは社員さん一人一人が自主性を発揮し、そしてお互いを尊重しあっている会社で、いい会社のお手本となる素晴らしい旅館です。

いい会社は私一人で作れるものではなく、やはり協力してくれる社員さん・パートさんあってのいい会社です。

いい会社のお手本があるのですから、旅館甲子園を通していい会社とはどんな会社なのか、体験してもらいたいと思います。

 ですから、今回の研修には社員さん全員行けるといいのですが、やはり農場を管理しなければならないので、

責任者として小池君が残ってくれることになりました。

小池君・パートさん達が農場で働いてくれるのですから、しっかりと学んできましょう。

 

 そして私はというと、明日は砧花きの展示会に行ってきます。

農場で守ってくれるパートさん達、研修に朝から晩まで行ってくれる社員さん達の為にも、私は私の役割を果たしたいと思います。

そんな訳です、砧花きに来られる方、ぜひブースにお立ち寄りください。

よろしくお願い致します。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kobayashikaki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/737

コメントする

ページ上部へ