ホーム>スタッフブログ>8月社員研修
スタッフブログ

8月社員研修

今日は太陽が出ていい天気になりました。

ムシムシした曇天では困っていたので、今日のように晴れてくれるととてもありがたいと思いました。

ホント自分都合ですね。

 

今日は月に一度の杉井さんを招いての社員研修でした。

お昼の時間を使ってゆっくりたっぷり濃厚な時間となっています。

2017821174159.jpg

 

今日の講義の内容は、人は自分のことを正しいと思っているけど、それぞれずれがあるからそのずれを認識して修正していくことが大事だと教えて頂きました。

そして「人とぶつかる時、相手が悪い自分が正しいと思っていても、毎回同じようなことが起こるのならば相手が割るのではなく、自分が悪いのだと思わないといけないよ」と話を頂きました。

人の考え方は10歳ころまでで形成されてそれ以降は、形成されたパターンの対応をしているだけだとのことでした。

そのため中学時代にもあったつまずきに社会人になっても、同じようなところで転ぶのだそうです。

そしてうまくいかないと、幼児帰りをするのだそうです。

拗ねたり、怒ったり、そして最後には泣くという事で何とか事態を乗り越えようとしているのです。

 でも本当は問題を解決するために、11歳の対応を学んでいくことが大事になります。

尊敬できる人の行動を学んだり、関わりを持たせてもらったりすることで10歳以降の対応を身に着けることが出来るそうです。

 小林花卉には杉井さんという58歳?の対応をしている人が月に一度教えに来てくれているのです。

せっかく来て頂いているのですから、身に着けなければもったいないですよね。

せめて20歳になりたいと思いました。

興味のある方、小林花卉に見学に来てくださいね。

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kobayashikaki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/884

ページ上部へ