ホーム>スタッフブログ>社員研修
スタッフブログ

社員研修

 今日は月に一度の社員研修の日でした。

今日もお世話になっている杉井先生に来て頂き、人との関わり方、よい人間関係の作り方について学ばせて頂きました。

 

お昼を食べながらの2時間ですが、杉井さんが話してくれたことの中で改めて意識したことがありました。

それは、「社長と社員どっちが偉いという事はないんだよ。社長だから責任が大きい事と偉いことは違うよ。」

と言う言葉でした。

そして、どこかで人間はえらくいたいというのがあるから、いろんな団体ので役職に就きたがる人がいるんだよ。

みんなから会長と呼ばれてうれしくなっちゃう人や、会長の補佐をして喜んでいる人もいる。

また、役職についている人の批判で満足したり、その団体の役員になることでステータスを持てたりする人も居るよ。

 

 

 杉井先生の言うとおり、いい商品を作りお客様に喜んでもらって対価を頂くという活動を一緒にやっている仲間であって、

単に私が社長と言う役目をやっているだけでした。

 

 多くの人がそれぞれの役目をもって小林花卉で働いてくれています。

お互いを尊重しあえる仲間づくりをしていきたいと思います。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kobayashikaki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1128

ページ上部へ