2018年01月

ガイラルディア サンリタ

ガイラルディア サンリタサムネイル
今朝の最低気温-4℃、最高気温15℃でした。 昼間風は冷たいですが、晴れてくれるので温度が上がって助かります。   今日はガイラルディアの紹介です。 メーカーさんからの委託された商品で、サンリタという品種です。…

ティアラシリーズ

ティアラシリーズサムネイル
今日の最低気温は-2℃でした。 さむいですが、これくらいだといいなぁと感じてしまうのは-9℃を経験したからですね。     さて農場にはお宝が眠っているんです。     ルビーとサ…

-9℃

寒波すごいですね。 最低気温がとうとう-9℃になりました。 最強寒波の名の通り、びっくりしてタイトルもズバリ-9℃です!!   小林花卉には無加温の温室もあり、例年-6℃まで下がっても中は0℃程度で止まっている…

ツララ ローダンセマム

ツララ ローダンセマムサムネイル
今日も風の冷たい日になりました。 さっそく最低気温を観てみるとー6℃! 昨日より過ごしやすいと言っても寒かったですね。   屋根から溶けた雪水が枯れたクレマチスの葉に垂れてツララになっていました。 この写真の時…

オステオスペルマム フェアリーアイ

オステオスペルマム フェアリーアイサムネイル
寒いですね。 なんと農場の今朝の最低気温は-7.5℃!! 私が働き始めてから記憶にないですよ。 大寒波到来です。   例年通りの管理ではなく、保温をしたり寒さ対策をしてリスクを回避していくことが大事になりますね…

雪でした。

雪でした。サムネイル
皆さん、雪の影響は大丈夫でしたか。 都心では23センチとのことでしたが、こちらはもう少し少なかったようです。   私の農場は、ありがたいことに社員さん達が協力して温室管理をバッチリしてくれていたので被害が出ずに…

フォクスリータイム

フォクスリータイムサムネイル
明日は雪が降るのでしょうか? 4年前の気象状況と似ていると報じられているのでビクビクしています。   皆さん、災害が出ないことをお祈りしています。     そんな雪予報とは打って変わって、今…

農業生産

今日は久しぶりの曇り空そして夕方から雨が降ってきました。 日が出ないと寒いですね。 数日雨など日が差さない日が続くと植物たちも調子悪くなってきます。 太陽の恵みがあっての花生産なのだとつくづく思います。    …

草とり

草とりサムネイル
今日はポカポカ暖かい日になりました。 晴れ間は本当にありがたいですね。     そんな晴れ間にやった作業があります。   シバザクラとシシリンチュームの草とりです。   小林花卉で…

寒波です。

寒波です。サムネイル
今日も寒い朝を迎えました。 農場の温度計は-6℃を指していました。 -6℃になることが例年あるのですが、いよいよやってきましたね。 暑くて寒いこの地域、植物には過酷なんです。 ですが、ここで試験されて丈夫だとわかったら日…