2015年04月

ランタナ出荷となります

ランタナ出荷となりますサムネイル
ランタナってお花知っていますか。 七変化と呼ばれている、花の色が咲き始めと終わりでは変わる品種が昔からでまわっています。 また、コバノランタナと呼ばれる葉の小さい(小葉)のランタナもあります。    …

寄せ植えプランツ

寄せ植えプランツサムネイル
今日もいい天気でしたね。 暑くなってきましたが、いいんです、晴れていることが大事です。   農場では寄せ植え用カラーリーフを生産しています。 その名も「寄せ植えプランツ」 そのまんまのネーミングですね(笑) &…

母の日商品の出荷が始まりました。

母の日商品の出荷が始まりました。サムネイル
今日も天気がいいでしたね。   こいのぼりも気持ちよさそうに泳いでいます。 なかなかした一番下まで泳いでくれないのですが、今日はいいショットが取れました。   一年に一度のお祭りの時期がやってきました…

花盛りになりました

花盛りになりましたサムネイル
こいのぼりがいよいよ上がりました。 田舎の農家の庭は広いですから、大きなこいのぼりもあげられるんです。 こういう時は田舎でよかったと思います。 しかし、ポールを立てるのも一苦労、大人の男2人でやらなくては立ちません。 こ…

ラーメン大好き?小池さん

ラーメン大好き?小池さんサムネイル
やっと良い天気が続いていますね。 ありがたいことです。 明日の出荷に向けて、今日も出荷作業が多くありました。 カランコエの八重咲き品種です。3色入っている特注品です。 そろそろ母の日に向けて、弊社のカランコエも動きが出て…

サトルくん大活躍!

サトルくん大活躍!サムネイル
今日もいい天気でしたね。 こうなると花屋さんへ足を運びたくなってきますね。 晴れた日は、露地の手入れがはかどります。   コンボルブルス ブルーコンパクター  2作目です。   *ごめんなさい、1作目…

フレンチラベンダー

フレンチラベンダーサムネイル
今日は良い天気になりました。 今日は露地に置いてある、フレンチラベンダーの最終選抜をしました。 冬はマイナス7度、夏は40度近くなるこの深谷市で、乗り越えられる品種を作るべく、交配をくり返し、 やっと耐えられる品種が出て…

宿根バーベナ出荷最盛期

宿根バーベナ出荷最盛期サムネイル
宿根バーベナが出荷最盛期となっています。 4寸の硬質鉢で大きく作っていますので、そのまま飾ってもいいですし、植え替えてもらってもいいです。 紹介をしていますので、見たことがあるものもあるかとは思いますが、まずは見てくださ…

腕を磨く

腕を磨くサムネイル
日本に帰ってきましたが、天候が悪かった為、まだ花の需要が少なかったみたいですね。   天気が悪いと植物は柔らかく育ってしまい、形がくずれてしまいます。 また、春は温度が上がってくるため、植物の成長も早く、素早い…

無事に、帰国しました

長いと思っていたアメリカ視察もあっという間の一週間でした。 一昨年以上に勉強になりました。   今回の種苗メーカーのパックトライアル会場では、どこのメーカーもコンビネーション バスケットの提案が、 明らかに多く…