2018年09月

ポインセチアの生育状況

ポインセチアの生育状況サムネイル
今日の昼間は雨が降っておらず、台風対策を念入りにできました。 でも台風24号、大型で日本列島縦断の進路を取っているのでとても心配です。 電車や新幹線も運航停止していて今回は普段の台風よりも警戒を強めています。 進路にあた…

八ヶ岳

八ヶ岳サムネイル
今日は雨模様です。 台風がどうなるのか、また心配です。     実は一昨日、昨日と八ヶ岳でやっているフラワートライアルジャパンに行ってきました。 ちょっと会場まで遠いのですが、多くの出展社が集まりとて…

トレニア カタリーナブルーリバー

トレニア カタリーナブルーリバーサムネイル
今日は3連休最終日、皆様どうお過ごしでしたか。 小林花卉はパートさんがお休みをとっているため、社員さん達が出てきて管理・出荷をやってくれています。 ありがたいことです。 更にIターン研修で一名一緒に働いてくれました。 慣…

ランタナ もこりん

ランタナ もこりんサムネイル
連休の中日、今日は曇り空で過ごしやすい天気でしたね。 行楽シーズンですから、お出かけした方達も多いのではないでしょうか。 お花たちも秋らしい商品が出てきています。 お店の方に立ち寄ってみてください。   さて、…

ビデンス オレンジマシェリ

ビデンス オレンジマシェリサムネイル
いよいよ涼しくなってきました。 温室管理も夏とは違ってきています。   植物たちもすごく温度に敏感で、変化しています。   新発売のビデンス オレンジマシェリです。 中がオレンジの花と、仲が黄色の花が…

ポインセチアの生育状況

ポインセチアの生育状況サムネイル
今日は秋空、乙女心で、不安定な天気でした。     今日はポインセチアの生育状況の紹介です。 このポインセチアは11月20日頃から出荷の予定です。 今が快適な時期ですくすく育っています。 頂芽を摘芯し…

大宮アルディージャ

昨日は社員さん達と熊谷スポーツ文化公園に行きました。 年に一度、サッカークラブチームの大宮アルディージャが熊谷で試合をしてくれるのです。 小林花卉では毎年、観戦に行っているんです。 今年も楽しみに社員さん達といってきまし…

チョコレートコスモス チョカモカ

チョコレートコスモス チョカモカサムネイル
今日も過ごしやすい秋   チョコレートコスモスの花があがってきました。 でもまだ極一部、なんだか揃って出荷にならないんですよ。   チョコレートコスモスは挿し木で増やすので同じ遺伝子を持ったクローンな…

いい会社

いい会社サムネイル
今日は曇りで、夕方になると肌寒いくらいになりました。 もうすっかり秋になりましたね。   農場にある植物たちもすくすく育ってきています。 その植物の成長を手助けし、元気に育つサポートをするのが社員さん達でありま…

JUJUゴールド

JUJUゴールドサムネイル
今日はすごしやすい天気でした。 だいぶ秋の雰囲気になって来ましたね。   今日は露地育ちのビデンス JUJUゴールドの紹介です。 いい状態に仕上がってきましたよ。 一番早い株をとってみましたが、とってもかわいら…