2018年10月

カランコエ パーフェクタ

今日は日曜日、園芸日和でしたね。 今のうちにぜひお花を植えてくださいね。     さて、今日は昨日のブログの中で紹介していたカランコエ パーフェクタについてお話ししたいと思います。   &n…

ポットプランツ コンテスト

ポットプランツ コンテストサムネイル
今日は朝方に雨が降りましたが、日中晴れて気持ちの良い日になりました。 こういう温かい日を大事にして、植物の生育を進めていかなくてはいけませんね。 天気と植物を観ながら、大事に大事に管理していきましょう。   &…

ビデンス ハニーソレイユ

ビデンス ハニーソレイユサムネイル
台風26号が発生しましたね。 もう台風には来てほしくないですね。 海上を過ぎていくことを願うばかりです。   さて、今日もビデンスの紹介です。 こちらも小林花卉オリジナル品種になります。 こちらも花色が変わるん…

ビデンス オレンジマシェリ

ビデンス オレンジマシェリサムネイル
最近ビデンスの紹介が多いですが、今日も紹介させて頂きますね。   今秋デビューした小林花卉のオリジナル品種、オレンジマシェリです。 このオレンジマシェリ、花の色が季節によって変わるんです。   &nb…

ビデンス 月虹

ビデンス 月虹サムネイル
今日は日曜日、絶好の園芸シーズンになりました。    先日書かせて頂いた九州の生産者さんのオリジナル品種 ビデンス紅花火の姉妹品の紹介です。 ビデンス 月虹です。 この花は周りがピンクで仲が黄色の何とも柔らかな…

ビデンス 紅花火

ビデンス 紅花火サムネイル
 今日は朝、冷え込んでましたね。 最低温度11度でした。 寒くなってきたので植物たちの生育もかなり緩慢になって来ました。 でも発色は良くなりましたよ。   今日はビデンス 紅花火の紹介です。 白にピンクが入って…

ビデンス ウィンターコスモス

ビデンス ウィンターコスモスサムネイル
今朝も寒かったですね。 フトンが恋しい恋しい!   ビデンス ウィンターコスモスがいよいよ季咲きになりました。 ビデンスには様々な品種がありますが、ウインターコスモスは日が短くなると花芽を付ける性格をしています…

ビデンス JUJUゴールド

ビデンス JUJUゴールドサムネイル
 今朝は寒かったですね。 温室では暖房も入り始めます。 今年はガソリンも高いので、温度をかけるのも怖いです。 少しでも温室の保温性を高める努力をしたいと思います。   でも秋本番、園芸シーズンがやってきています…

カレンジュラ パワーデイジー

カレンジュラ パワーデイジーサムネイル
今日は3連休最後の日、体育の日ですね。 天気も曇り空で過ごしやすかったです。   今日はカレンジュラ パワーデージの紹介です。 どんどん花があがってきて良く咲く品種なのがわかります。 カレンジュラがかかるウドン…