2017年11月

オダマキ

オダマキサムネイル
今日は曇り空、途中で雨も降ってきた寒い日でしたね。 そんな寒い中、パートさん達は農場で働いてくれています。 温かい温室、寒い温室、露地と、色々な場所で作業をしてくれていました。 露地の作業は暖かい時間帯だけにしましたが、…

ラベンダー ラバンス

ラベンダー ラバンスサムネイル
今日はラベンダーの紹介です。 毎年イングリッシュラベンダーを生産しているのですが、今年はそのイングリッシュラベンダーの品種を変更して生産しています。 今年の品種はラバンスという品種になります。 こちらのラバンスも毎年生産…

コプロスマ サンセット

コプロスマ サンセットサムネイル
今日は曇り空でした。 寒くなってくると、潅水でポット内の地温を下げてしまうので、夏の暑さに強い植物などは潅水によって根を痛めやすくしてしまうんです。 なるべく晴れた日の午前中に潅水し、葉に水が残らないよう地温を下げないよ…

コプロスマ サンライズ

コプロスマ サンライズサムネイル
いよいよ今週は12月に入ってしまいますね。 年賀状の準備は始まっているでしょうか。 今年一年のお世話になった人たちのことを思いかえす貴重な時間となりますから、 年賀状というものも大事な風習ですよね。   さて今…

ポインセチア

ポインセチアサムネイル
日々寒くなってきていますね。 今朝は氷も張っていたようです。 あっという間に年末になってきましたね。   イルミネーションも各地で盛大になっており、寒くなるとクリスマス気分になりますね。   今日はま…

オステオスペルマム

オステオスペルマムサムネイル
今日もお日様が出ていい天気になりました。 日差しが強いので植物たちもすくすく育ってくれます。 日差しは暖かいですが、外の風はやはり冷たいです。   そんないい天気、オステオスペルマムの紹介です。 観てください、…

視察に来てくれました。

視察に来てくれました。サムネイル
今日は勤労感謝の日ですね。 ウィキペデイアでは、「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」日という事と載っていました。 私なりに考えると「働ける環境がある事、生産品を必要としているお客様がいること、働いてくれ…

耐寒試験

耐寒試験サムネイル
今日も霜が降りました。 事務所前で試験栽培している物にも霜が降りました。 寒さに弱い品種は枯死してしまいますが、元気に復活する植物もたくさんありますよ。 そんな商品たちを紹介させて頂きますね。    …

オダマキ

オダマキサムネイル
今日は朝方に風が吹いており寒かったですが、昼間は日も差して穏やかな日になりました。   露地ではオダマキが冬支度をしています。 だんだんと寒そうになり葉の色も変化しているものもありますね。   こんな…

ピカビオサ

ピカビオササムネイル
今日は土曜日、パートさん達は半日ですが出勤してくれています。 土日休みが多いこの世の中ですが、半日でも出勤して頂けることはありがたいことです。     この写真は何だかわかりますか。 この植物は矢祭園…