2016年09月

チェリーセージ ピナフォア

チェリーセージ ピナフォアサムネイル
今日で9月が終わりです。 今年の9月は雨が多くて大変な被害を受けた地域もありました。 早い復興を願っています。   そんな9月紹介しないまま出荷が終わってしまいそうな商品がありました。 小林花卉オリジナル品種の…

フラワートライアル

フラワートライアルサムネイル
一昨日・昨日と八ヶ岳で行われたフラワートライアルジャパンに行ってきました。 ショックなことに記事をアップせずに寝てしまったようで、見たらなくなっていました(泣) こういうちょっとしたミスをするのが私の悪い癖ですので、丁寧…

FAJさん視察

今日は東京にある市場FAJさんに行ってきました。 この時期はどんな商品が多いのか、長雨の影響で品質はどうなっているのか見させていただき、販売店での動きはどうなっているのか聞かせて頂きました。 やっぱりこの時期は、菊は多い…

花卉研フォーラム

今日は朝からいい天気になりましたね。 雨続きで今までやりたくても出来なかった仕事や消毒、潅水にと社員さんたちは大忙しでした。 それに加え、本日出荷する荷物が大量にあり、終わっていない出荷もあったので、さらに慌ただしくさせ…

ウィンターコスモス何回目?

ウィンターコスモス何回目?サムネイル
今日も雨模様、降ったりやんだりしていましたが、植物たちは成長しています。   8月下旬から出荷をしているウィンターコスモスですが、まだまだ続きます。 10月中旬までこのウィンターコスモスは出荷となるのですが、 …

ポインセチアの現状

ポインセチアの現状サムネイル
今日も雨模様でした。 今年は各地で災害が発生しています。 温室など被害が無くても、植物たちは痛みが出やすく大変です。 被害にあわれた方は比べ物にならないくらい大変な思いをしているのですよね。 一日も早い復興をお祈りしてい…

企業説明会

企業説明会サムネイル
 今日は埼玉県農業大学校に行ってきました。   木をふんだんに使ってすばらしいたてものでした。 こんな素晴らしい環境で勉強できるのがうらやましかったです(笑)     目的はというと、合同企…

社員研修 建設的な対応を学びました

台風は大丈夫ですか? あまり風が吹かないとのことですが、社員さんたちは温室を見て閉めて回ってくれました。 ありがたいことです。 毎回のことですが被害がでないことを祈るのみです。   そして今日は、月に一度の社員…

ポインセチアの現状

ポインセチアの現状サムネイル
今日は曇り雨と、ぐずついた天気になりました。 植物たちは日差しをほしがり、柔らかく育ってきています。 潅水のタイミングや液肥などを駆使して、いい品質の商品を作っていきたいと思います。   今日はポインセチアの現…

大宮アルディージャ

大宮アルディージャサムネイル
 今日は、なんと社員さんたちとJリーグを観に行きました。 夕方4時で仕事を切りあげ、観戦に行きましたよ。 向かうは車で40分の熊谷スポーツ文化公園です。    年に一度、大宮アルディージャ戦を、熊谷スポーツ文化…