2017年07月

花卉懇談会セミナー

昨日は花卉懇談会セミナーが東京農大世田谷キャンパスで行われました。 100名以上の業界関係者の方々がセミナーに参加しました。 これだけの人数を集めることが出来る花卉懇がすごいと思うと同時に、 運営している役員さんたちの貢…

冬のおはなし

冬のおはなしサムネイル
今日もムシムシ暑かったですね。   そんな夏の真っ最中ですが、ウィンターコスモスが順調に成長しています。 見てください。   どの子も健康的な顔色をしてるでしょ。   ただいま、この子たちは…

華ミステリア

華ミステリアサムネイル
今日は曇り空、暑さも日が出なかったのでやや和らいだ感じでした。 でも深谷市の夏はムシムシしています。 昨日の雨で荒川の取水制限が解除されればありがたいのですが、まだ20パーセントの取水制限がされているようですね。 ゲリラ…

チェッカーベリーの生育状況

チェッカーベリーの生育状況サムネイル
チェッカーベリーの様子を紹介させて頂きます。   今年初めて栽培しているチッカーベリー、どんな生育するのは手探りで栽培している状況です。   なんと、もうそのチェッカーベリーに実が付いてきたんです。 …

暑気払い?

暑気払い?サムネイル
今日は曇り時々雨、ムシムシとした一日でした。 今日も作業ありがとうございました。   さて昨日は社員さん達と夜一緒に食事に行きました。 場所は小林花卉で有名な一休茶屋です。 何が有名かと言えば、ボリュームのある…

経営塾

今日は7月の経営塾でした。 月に一度、いろいろな業種の方たちと経営を学ばせていただいています。 今回は、社員さんたちが元気に活躍できるようにするのが社長の役割だと指導を受けました。 社員さんたちの努力やよい意図を観ずに、…

結婚式

今日はお世話になっている市場の方の結婚式にいってきました。 父の代からのお付き合いで、私の結婚式にも出席して頂いた方でした。  結婚式は多くの方がその人のために時間を使いお祝いに駆けつけているのですよね。 いろんな人に支…

お中元

今日は学校を卒業してから2年間研修させて頂いた研修先にお中元にうかがわせていただきました。 私が卒業してから早いもので18年が経ちました。 お世話になった社長さん、先輩社員さんが今でも活躍し一緒に食事の時間を取ってくれて…

夏商材 華ミステリア&ランタナもこりん

夏商材 華ミステリア&ランタナもこりんサムネイル
今日は埼玉の花植木産地見学・活用セミナーというものがあり、 小林花卉で提案している夏花壇の商品説明をしに熊谷スポーツ文化公園に行ってきました。 その花壇は6月に熊谷スポーツ文化公園に植え、ひと月たった現状を見ることが出来…