2016年10月

新商品も生産しています。

新商品も生産しています。サムネイル
今日は風もなく穏やかな一日でした。 秋のメイン商品の一つウィンターコスモスもお陰様で終了しました。 小林花卉のウィンターコスモスを使ってくれた方ありがとうございました。   突然ですが、この植物なんだかわかりま…

オダマキ

オダマキサムネイル
今日は日曜日、過ごしやすい日でしたね。 皆さんは、花壇の植え替えは済んだでしょうか。 そろそろ植えて土に活着させておきたいですね。   今日はオダマキの紹介です。 以前作っていたけれどやめていたオダマキですが、…

ポインセチア出荷開始です

ポインセチア出荷開始ですサムネイル
今日は風が吹きましたが天気になりました。 お花屋さんにお客様は足を運んでくれたのでしょうか。 世の中は、ハロウィン一色でしょうが、明日からポインセチア出荷開始になります。 お店に並ぶのはちょうど11月1日、いよいよクリス…

佐藤さんお世話になりました。

 今日は15時から雨の予報でしたが、11時ころから降り出してきました。 最高気温14度、日中も寒くて等々ジャンパーを着てしまいました。   育種の先生、「佐藤さん」と一緒に今日は育種棟で植物の選抜をしました。 …

ウィンターコスモスあと少しです。

ウィンターコスモスあと少しです。サムネイル
今日も日中は晴れて気温が上がりました。 9月の長雨を経験したので、この太陽が出るのがありがたいと思いますね。   いよいよウィンターコスモスが終わりに近づいてきました。 花がきれいに咲いてます。   …

求人募集中

求人募集中サムネイル
突然ですが、小林花卉ではただいま求人募集しております。 今日も試験がありました。   試験の一コマ、実技試験です。 教えてくれているのは村知さん、今回は挿し木を一緒にやってもらいました。   実技試験…

コミュニケーションスキル

今日は月に一度の、杉井さんに来て頂いての研修です。 約2時間、社員さん全員一緒にお勉強です。    どんな勉強をしているかと言えば、コミュニケーションスキルの勉強なのです。 どこの会社でもパートさんや他の社員さ…

仕込み

仕込みサムネイル
今日もいい天気でした。 安定した天気はいいですね。   ただ今小林花卉では、春に向けた仕込みに力が入ってきました。 先日まで出荷をメインでやっていましたが、もう仕込みにシフトしています。 そして来月になれば、今…

静岡経営塾2日目

今日は静岡経営塾での、MG(マネージメントゲーム)2日目でした。   杉井さんは、「このMGのゲームで勝つのが目的ではなく、このMGを学んで会社で生かすことができることが大事だよ」とおっしゃっていました。 その…

人生の約束

今日は月に一度の静岡経営塾、いろんな業種の経営者が一緒に学んでいるんです。 そして今回は年に一度の富山県開催でした。 農場を守ってくれている社員さんがいてくれるので、私が出られるのですよね。  しっかり勉強したいと思いま…