2015年06月

建設的な対応です

昨日お知らせするはずの日曜日の研修、どんなことをやってきたのかお話します。 静岡の島田で行った子育てセミナーフォローアップ講座というものでした。 子育てをベースにしたもので、社員教育にも使えるスキルなんですよ。 &nbs…

カリオプテリス すっごくいいです

カリオプテリス すっごくいいですサムネイル
今日はカリオプテリスの紹介です。 カリオプテリスはクマツヅラ科カリオプテリス属のお花です。 ダンギクの仲間なんですよ。   小林花卉では3品種作っています。 カリオプテリス ウォーチェスターゴールドです。 ライ…

ウィンターコスモス

ウィンターコスモスサムネイル
今日は午後からぽつぽつ雨が降りだし、3時には本格的な雨となっていました。 朝からウィンターコスモスの挿し木をしました。 来週挿し木と勘違いしていて、大慌ての作業となってしまいました。 気が付いてよかったですが、確認漏れと…

就きたい職業

皆さん、小学校の頃どんな職業に就きたいと思っていましたか。 化学メーカーのクラレが行った将来 「就きたい職業アンケート」の結果が出ました。   男の子は小学校1年生の時(2009年)も、小学校卒業の時2015年)も「スポ…

カランコエの管理方法

先日も書きましたが、「頭の良くなる花」は、カランコエという花なんですよ。 なんで頭がよくなるかもうお分かりですよね。 まだ知らない方はこちらから。   このカランコエの育て方について、Kさんよりお問い合わせいた…

ゴーヤの収穫

ゴーヤの収穫サムネイル
先月紹介したゴーヤの木?順調に育っています。 このゴーヤたち、最近では荒蒔君が自主的に水やりしてくれているのです。   紹介していませんでしたが、実は小さいながらも収穫し始めました。 紹介しなかったというのも、…

斑入りポリゴナム

斑入りポリゴナムサムネイル
今日は、曇り空ながら、時折パラパラと雨が降ってきていました。 過ごしやすい天気、やや肌寒いくらいでありました。   そんな中、露地の設備では、出荷間近となったポリゴナムの、最終手直しを俊と林さんが行っていました…

頭の良くなる花ですよ。

頭の良くなる花ですよ。サムネイル
頭の良くなる花って知っていますか? 小林花卉の看板商品なのですよ。 花苗の紹介が多いのですが、会長の代から20年以上生産している超ロングラン商品なんですよ。  会長が、カランコエを頭の良くなる花とネーミングして販売したん…

雨の日は

 昨日は土砂降り、今日はしとしと雨が降っています。 温室で、環境制御しやすいと言ってもやはりそこは農業、お天道様次第です。 こんな天気が続くと、日向を好む植物は、軟弱徒長と言って、柔らかく伸びてしまいます。 そうなると病…