2017年02月

オステオスペルマム

オステオスペルマムサムネイル
2月も今日で終わりとなります。 今日もいい天気でしたね。 草も生えて来ていますが、ほとんどの畑は耕されて草退治できていました。 あっぱれです。 でも育種用の農場に行く途中、畑できれいな風景を見つけました。 ホトケノザが畑…

宿根バーベナ順調です

宿根バーベナ順調ですサムネイル
今日はまたいい天気でした。 春らしい天気で花たちの色もよくなってきました。 明後日からは3月春到来ですね。     さて、いよいよ3月下旬から出荷予定の植物にも蕾があがってきましたよ。 その植物はとい…

ローダンセマム ハピネスシリーズ

ローダンセマム ハピネスシリーズサムネイル
日差しがだいぶ強くなりましたね。 植物たちもむくむく動き出してきました。 挿し穂の発根も早くなりましたし、開花もどんどんしてきますし、畑の草たちも伸びてきています。 天気もよかったので、庭の周りで草むしりをしているおじい…

花卉懇フォーラム

今日は東京農業大学の世田谷キャンパスで行われた花卉研フォーラムに行ってきました。 植物を利用した環境対策を探るという題目で、3名の演者の方が発表してくれました。 普段の仕事をしているだけでは見えない視点から話をしてもらえ…

ガイラルディア

ガイラルディアサムネイル
今日も天気になりました。 パートさん達にはガイラルディアの挿し木をしてもらいました。     一回目の挿し木のロットは発根してきましたよ。 もう少し発根が揃うまで、温かくて湿度の高い「挿し木の環境」に…

埼玉県鉢物大商談会

昨日は、旅館甲子園の観戦に社員さん達が行き、私は展示会へと行きました。    旅館甲子園で社員さん達といい会社はどんな会社かを体験して会社づくりに生かすことも大事なことですし、 展示会に行きお客様とあって商品の…

反省&旅館甲子園&砧花き展示会

反省&旅館甲子園&砧花き展示会サムネイル
今日は、風がすごかったです。 ネギやブロッコリーの産地の深谷市、畑が多く風が強いと土ぼこりを上げて吹いていきました。   そんな中、天気予報をきちんと確認せず、パートさん達を外のシバザクラのポットに生えている草…

オステオ育種

オステオ育種サムネイル
昨日に続きオステオスペルマムの紹介です。   この画像は昨日撮ったのですが、株の違いを分かってもらおうとわざと並べてみました。   去年の秋に種をまき、植えこんだオステオスペルマムですが、ここまで大き…

オステオスペルマム 八重品種

オステオスペルマム 八重品種サムネイル
今日は日曜日、いい天気になりました。 いよいよ2月もあと10日を切りました。   今月は2/22砧花きの展示会、2/23埼玉県大商談会、2/25花卉懇フォーラムとまだまだ外に出ることが多くなっています。 2月は…

イングリッシュラベンダー センティビア

イングリッシュラベンダー センティビアサムネイル
今日はまた寒くなりました。 春一番が吹いた次の日は、天候が崩れると言いますが、春一番を起こす低気圧の移動によってできる春先の天気のメカニズムのせいなんですって。 また、三寒四温と言いますのでだんだん温かく、あっという間に…