2017年08月

チョコレートコスモス’チョカモカ’

チョコレートコスモス’チョカモカ’サムネイル
台風15号の影響で雨が降ったりやんだりしていました。 直接の影響はないのが幸いですが、太平洋上にある台風でも影響を与えるのですから、 怖いですね。    さて今日はチョコレートコスモス チョカモカ の紹介です。…

オレアリア シルバーナイト

オレアリア シルバーナイトサムネイル
今日は晴れ間も見えましたが、だんだん曇ってきて明日は雨らしいですね。 もう少し夏らしさがあってもいいかと思う今日この頃です。   今日紹介するのは、オレアリア シルバーナイトです。 この植物は独特な樹形がいいで…

ポインセチア

ポインセチアサムネイル
今日もいい天気でしたね。 夕方からは涼しくなります。 いよいよ秋らしい天候になってきました。 この過ごしやすい天候が生育にどう影響していくのでしょうかね。 曇天の中の栽培、今年はまた経験値があがりますね。   …

ウィンターコスモス

ウィンターコスモスサムネイル
今日は農業大学校、女子栄養大学、農業関係高校の合同農業法人等見学会という事で、 学生さんたちが小林花卉に見に来てくれました。 今年から小林花卉に入社してくれた野口君も、先輩として実際社会に出て働いた感想を話してくれました…

花咲徳栄、優勝おめでとう!!

今日はいい天気でした。 真夏を通り過ぎて気持ちのいい暑さでした。 今日は甲子園の決勝戦でしたね。 埼玉県代表、花咲徳栄高校が全国優勝をしました。 実はその花咲徳栄のエース清水達也投手は、わが深谷市出身なんです。 しかも同…

サルビア ミスティックスパイアーズ

サルビア ミスティックスパイアーズサムネイル
 今日は晴れ間も見えました。 今日みたいに昼間晴れて夕方雨が降って涼しくなるのがベストなんですよね。 でもいつもベストという天気はありません、天気はコントロールできませんから、状況に合わせて自分の対応を変えていかなければ…

8月社員研修

8月社員研修サムネイル
今日は太陽が出ていい天気になりました。 ムシムシした曇天では困っていたので、今日のように晴れてくれるととてもありがたいと思いました。 ホント自分都合ですね。   今日は月に一度の杉井さんを招いての社員研修でした…

葉摘み

葉摘みサムネイル
今日は日曜日でしたが、社員さん達は出勤して、管理や出荷作業をしてくれました。 先週から、新しく管理担当となった瀬川君、野口君2名は、先輩社員さんに教わりながら、 潅水やら矮化剤やらを身に着けようと学んでくれています。 頼…

オダマキ

オダマキサムネイル
今日も雨降りましたね。 ウィンターコスモスの開花が遅いです。 早く太陽の光の下、咲いてくれないかと思っています。     さて来年の商品のお話です。 オダマキが定植間際になってきました。 自家採取をし…