2016年05月

またまたハゲイトウ

またまたハゲイトウサムネイル
今日もまたまたハゲイトウの記事です。   先日も紹介しましたが、ちょっと色づいた株を見かけたので、再度登場です。     どうですか、赤色が中心に見えてきましたね。 同じ品種の中でも早生の株…

アリッサム ストリームの現状です。

アリッサム ストリームの現状です。サムネイル
今日は一日雨が降っていました。 「雨が降ってまた良し」と考えていきたいところですが、雨は作業性が悪くなるので、 あまり得意ではないですね。   さて今日は、アリッサム ストリームの状況を報告します。 1代目アリ…

ハゲイトウ トリカラーパーフェクタ

ハゲイトウ トリカラーパーフェクタサムネイル
今日から久保さんが日曜出勤デビューをしました。 日曜日といえども社員さんたちは、花に水やり管理をしていかなければなりません。 そのため、午前中は一人で責任をもって作業をしなければならず、久保さんに教えてあげる時間を取りに…

ハゲイトウ

ハゲイトウサムネイル
今日は曇り、すごしやすい日になりました。 この時期の庭の様子をみてみましょう。   まずはジューンベリーの木 実も熟してきましたよ。   毎年多くの実を付けてくれるんです。   ジューンベリ…

チェリーセージの鉢上げと日報

チェリーセージの鉢上げと日報サムネイル
 テクノホルティの実習で学生さんが来てくれて今日が3日目になりました。 少しは仕事の雰囲気に慣れてきたところではないでしょうか。    今日は、ランタナらんらんの殺虫剤の粒剤を置く作業と、 チェリーセージの鉢上…

ランタナもこりん

ランタナもこりんサムネイル
今日も天気が良かったですね。 来月には梅雨に入りますので、そこまでには出荷をやり切りたいですね。   今日は、小林花卉のオリジナル品種のランタナの紹介です。 ランタナ らんらんも、種をまき、個体を試作し、選抜し…

カリブラコアとアリッサム!?

カリブラコアとアリッサム!?サムネイル
 今日もいい天気でしたね。 実は、来年に向けて試験栽培していたものがあるんです。 数量自体は最小限にしていますが、これが来年以降、何十倍の生産数量になることを夢見て生産しましたよ。   その商品は、こちらなんで…

夏花壇プロジェクト

夏花壇プロジェクトサムネイル
 今日は、日本一を争う暑さの熊谷で《夏を乗り切れる、花壇材料は何だ!!》という事を、 試験する夏花壇プロジェクトのために、熊谷スポーツ公園に来ました。 埼玉県でこういった花の消費拡大活動をしてくれるのはとてもありがたいこ…

ペンステモン アラベスク

ペンステモン アラベスクサムネイル
今日もいい天気でした。 日曜日ですが、まだまだ出荷が多くみんな頑張って出荷をしてくれました。 そして遅くまで出荷調整のための手直しもしてくれていたんです。 今年は出荷が多く、社員さんがいてくれて本当に助かっています。 &…