2016年11月

宿根バーベナ

宿根バーベナサムネイル
今日で11月も終わりになります。 今年も残り1か月になってしまいますね。   いよいよポインセチアも終わりに近づき、春の仕込みに移ってきています。 仕込みの始まる前に、花の咲いていた宿根バーベナの写真を撮ってお…

佐藤さん

今日は佐藤さんが来てくれて、育種を進めてくれました。 育種はとても時間がかかるので、あっという間に何年もたってしまい、継続性が求められるとつくづく感じます。 しかし、きちんと種を取り、選抜をしていくことで早晩ありますが、…

ローダンセマムの現状

ローダンセマムの現状サムネイル
いよいよ温度が上がりにくくなってきましたね。 暖房機に頼るところが多くなってきました。   さて、今年早く出荷しようと試みている植物があります。 それは、ローダンセマムです。   分枝もよく順調に大き…

元気になるのを待ってますよ

元気になるのを待ってますよサムネイル
 今日は日曜日、パートさんたちはお休みです。 でも社員さんたちは担当場所の管理の為、出勤してくれました。    そんな中、体調を崩して休んでいるパートさんが顔を出しに来てくれました。 心配していたので、顔を見せ…

雪後の植物たち

雪後の植物たちサムネイル
改めて夜は寒くなりましたね。 先日降った雪も今日はほとんど溶けて、日陰のほんの少し残すだけとなりました。   改めて事務所前のコンテナを見てみると、寒さに強い弱いがよくわかります。 では見てみましょう。 &nb…

今日も現場はお客様が!

今日も現場はお客様が!サムネイル
昨日の雪にはびっくりさせられましたね。 深谷市は、朝はまだ雪が溶けずに路面も凍って危なかったです。 でも来て頂いたパートさんが無事故でよかったです。    今日は遠方より電車に乗って実地試験に来てくれました。 …

54年ぶりの雪でした。

54年ぶりの雪でした。サムネイル
今日は11月の積雪としては54年ぶりとなる雪だったのですね。 11月に降るなんて予想していませんでした。 何ともびっくりですね。   朝10時、まだまだここから積もっていきました。   露地のベンチに…

11月社員研修

今日は月に一度の社員研修でした。 毎月杉井さんに来てもらって、パートさんやほかの社員さん達といい関係づくりができるよう、 コミュニケーションの取り方を教えてもらっています。    今回杉井さんから2つの癖につい…

熊農生2日目

熊農生2日目サムネイル
今日も熊農生が来てくれました。 今日もそれぞれ仕事場に行って活躍していましたよ。   ポインセチアの出荷担当、品種ごとにシールを付けて出荷します。     こちらはチェリーセージの挿し木です…

校外農業実習

校外農業実習サムネイル
 今日は熊谷農業高校から校外農業実習に4人の生徒さんが来てくれました。 授業の一環で社会で働くことを経験でき、学校では見ることのできない親世代のパートさんや その上の方達が一緒になって働いている姿や、20代の若い社員さん…