2019年07月

ベゴニア トップハット

ベゴニア トップハットサムネイル
今日は真夏日でしたね。 暑かったですが、夕方雷が鳴って大雨になりました。 お蔭で夜は涼しくて過ごしやすいのでよかったです。 昼間の暑さに夕立に、いよいよ夏本番になりました。 皆さん、体調管理に気を付けてくださいね。 &n…

ウィンターコスモス

ウィンターコスモスサムネイル
今日は明け方に雨が降ったようで、朝は涼しかったです。 昼間も晴れ時々曇りで過ごしやすい天気でした。       温度によって植物の生育は極端に変わりますから農場にある植物たちは どうなるか心…

コンボルブルス ブルーコンパクター

コンボルブルス ブルーコンパクターサムネイル
今日は暑くなりましたね。 いよいよ夏がやってきますかね。 晴れるのはいいですが、暑くなるのは勘弁してもらいたい、 都合のいいようになるわけないですね。   さて、今日は昨年植えたコンボルブルスが咲いているので写…

アレナリア ホワイトサマー

アレナリア ホワイトサマーサムネイル
今日も曇り、蒸し暑かったですね。 冷夏の影響についてニュースでも取り上げられていましたが、本当に日照不足は心配です。 1993年の冷夏でお米の収量が激減し起こった米騒動になるのか!?なんてやっていましたが、 1993年の…

ビデンス ウィンターコスモス

今日は雨のち曇り、海の日なのに過ごしやすい日となりました。 日照不足怖いですね。   さて先日の話の続きですが、日が短くならないと咲かないビデンスウィンターコスモスですが、 なぜ8月下旬から開花させられるでしょ…

ウィンターコスモス

今日も過ごしやすい気温となっています。 梅雨明けももうすぐとは思いますが、晴れ間はいつになるのでしょうね。 太陽大好きな植物たちは柔らかく育ってしまいます。   そんな太陽大好きな植物の一つ、ビデンス ウィンタ…

中学生 社会体験チャレンジ

中学生 社会体験チャレンジサムネイル
今日は曇りのち雨となりました。 過ごしやすい天候ですが、例年と違い過ぎて植物がどうなる事か心配になってきています。   7月9日から今日までの3日間、地元の中学校から社会体験チャレンジと言う名前の校外学習で生徒…

フレンチラベンダーティアラ

フレンチラベンダーティアラサムネイル
昨日から3日間、地元の中学校から、2学年の生徒さんたちが職業体験チャレンジ研修に来ています。     これはフレンチラベンダー ティアラの挿し木です。 生徒さんたちがんばっていますね。 このフレンチラ…

50キロウォーク

50キロウォークサムネイル
月に一度の経営のお勉強で山中湖に来ています。 今回のお勉強は体育の時間です。     山中湖は1週13キロ、4周で52キロを12時間以内に歩くだけ! 4人1チームのチーム対抗50キロウォークでした。 …