2015年07月

ウィンターコスモス順調ですよ

ウィンターコスモス順調ですよサムネイル
今日も夏らしい天気になりました。 毎日同じような出だしとなってしまいますが、夏を味わっています。 でも明日から8月、夕方もやや涼しくなっているような気がします。 日が暮れるのは、確実に早くなったのがわかります。 &nbs…

ホワイトレディ

ホワイトレディサムネイル
 今日も天気は晴れでした。  最近、農場を訪れてくれる業界の方が多くなっております。 365日あるのに、なぜこの時期に、くるのでしょうかね。 暑さを体験したいのでしょうか、それとも自分に鞭を打つのが好きな方なのでしょうか…

子供神輿とゴーヤ

子供神輿とゴーヤサムネイル
今日も気温が上がりましたね。 最高最低温度計を見てみました。 読めません、いや読みません、いやいや読みたくありません。 「同情するなら買ってくれ!」 すいません、暑すぎて何を言っているのやら・・・。   日なた…

花卉懇談会セミナー

今日は、私の母校の東京農業大学に行ってきました。 毎年7月に開催されている花卉懇談会セミナーに参加です。 「花産業が必要とする商品開発の仕掛け人」というテーマで3名の講演者のお話を聞かせて頂きました。    1…

埼玉だっていいところですよ

昨日は、蒸し暑い日になりました。 静岡にあるするが花卉市場の曲淵さんが山回りに来てくれました。 市場の人は、生産者の農場を訪問して、どんな商品を作っているのか、その商品のできなどを見に来ます。 それを、山回りっていうので…

実野里さんにお中元に行きました。

今日は、私が学校を卒業してから2年間研修させていただいた、㈱実野里さんにお中元に行ってきました。 実野里の社長さんは15年前、何も分からなかった私の人生に大きな影響を与えてくれた私の恩師です。 毎年、研修生仲間と一緒に、…

社員研修

社員研修サムネイル
今日は昨日の社員研修の報告です。 同じ深谷市内のきんとう旅館さんで、開催させていただきました。 このきんとう旅館さんは、江戸時代に中仙道深谷宿の旅籠として180年続いている旅館なのです。 なんと明治天皇も休まれていった由…

お客様と社員研修

今日も雨が降ったりやんだりでした。 明日は晴れるとのこと、もう少しで梅雨が明けますかね。   今朝は早くから、お世話になっている神奈川県にある木村植物園の吉田店長と、 これまたお世話になっている小田原園芸、藤沢…

職人の眼 と 男気

皆さん、台風の被害は大丈夫でしたか。 農場は直接的な被害はありませんでしたが、大雨でした。 湿度があって、日照が少ないため、日向が好きな植物たちは、柔らかく育ってしまいます。 前回紹介したように、この状態に強光が当たると…

ご縁

ご縁サムネイル
今日も暑かったですね。 昨日の記録を塗り替えて、温度計は40℃。 温度計の写真を撮るのをやめました。 そんな中、まだまだ作業はたっぷりあるのです。 パートさん、社員さんは今日も頑張って作業をしてくれました。 感謝です。 …