2013年05月

シバザクラの挿し木

シバザクラの挿し木サムネイル
小林花卉ではもう来年用のシバザクラの挿し木が始まりました。 毎年花の終わったこの時期に挿し木をして、秋に摘心をして、冬の寒さを迎えます。 そして翌年の4月に出荷となります。 栽培期間が長く、手間もかかる品目ですが、市場の…

小林花卉感謝祭

小林花卉感謝祭サムネイル
5月25日、26日にバラのオープンガーデンが深谷の花仲間の庭で開催されました。 今回は49件の庭が公開されました。 会長の庭にもたくさんの方々に来場していただき大盛況だったとのことです。 皆様ご来場いただきありがとうござ…

トウガラシ パープルフラッシュ

トウガラシ パープルフラッシュサムネイル
本日の小林花卉の状況です。   最近の温度でトウガラシがグングン育ってきました。   このトウガラシ、パープルフラッシュという品種で葉の色が黒い品種なんですよ。 (トレーも黒いため葉の色と重なり写真で…

深谷市花の展覧会 入賞しました。

深谷市花の展覧会 入賞しました。サムネイル
昨日3月に行われた深谷市の花の展覧会の表彰式が行われました。 小林花卉ではオステオスペルマムのきららを出品したところ、 埼玉県議会議長賞を受賞できました。     記念の楯とオステオの栽培を担当してく…

ランタナ、コバノランタナ

ランタナ、コバノランタナサムネイル
今日紹介するお花は、ランタナとコバノランタナです。 ランタナは低木になる植物ですが、初夏から晩秋まで咲く夏の花として使われています。 マイナスの温度になると枯死してしまいますので、冬季は凍らない場所へ移す等の注意が必要で…

オープンガーデン前にご紹介

オープンガーデン前にご紹介サムネイル
今日は会長ご自慢のお庭を見てみましょう 5月25日(土)、26日(日)に「ばらの庭&初夏の庭」として深谷市の花仲間の49軒のお庭の特別公開が行われる予定です。 この庭も公開いたしますので是非ご来場ください。  …

母の日ですね

母の日ですねサムネイル
昨日は、母の日でした。 皆さんは、母の日に何か気持ちを送りましたか?   天気にも恵まれ、近所のお花屋さんもお客さんがたくさんいて忙しそうでした。   実は金曜日に体調を崩し、土曜は一日寝込んでいまし…

いい職業だなぁ

  今週末の5月12日は母の日ですね。 販売店の皆様いつもありがとうございます。 弊社の頭のよくなる花も、寄せ籠の中に入れてもらったり、単品で販売してもらったりと、いろいろなところから ご注文いただきました。 …