2016年12月

来年度

今日で2016年も終わりになります。 一年間お付き合いありがとうございました。 そしてみんながお休みの中、出勤してくれている奥地君、林さん、ありがとうございます。 2 016年の締めと、2017年の幕開けを2人がやってく…

今年を振り返り

いよいよ明日で2016年も終わりになりますね。   今年を振り返ると年初から最終セリ日まで、多くの方たちに支えて頂き、助けられた2016年でした。 また、多くの方とご縁を頂き、新たな植物の使い方を教えて頂き、商…

年末のあいさつ

年末のあいさつサムネイル
 今日はもうパートさんたちはお休みです。 毎日温室を見て回り、温室を開けたり閉めたりそして潅水したりと、 管理があるため誰かしら毎日作業をしていなければなりません。 その為社員さんたちも交代でお休みをとるよう調整してくれ…

仕事納め

今日は仕事納めの日でした。 そして今日もパートさんの年度更新をしました。   来年もパートさん全員来てくれることになりましてホッと一息です。 ありがとうございました。   今日もパートさん一人一人と話…

年度更新と募金活動

年度更新と募金活動サムネイル
いよいよ今日・明日の2日間で仕事も終わりです。 そんなわけで、パートさんの年度更新を今日から始めました。 毎年一度ですが、パートさん一人一人とキチンと話をする場となっています。    31年のキャリアを持つ最年…

募金活動行ってきます。

今日は寒い日でした。 でも年末になり出荷が多くありました。 頭の良くなる花、そしてオステオスペルマムです。   大忙しで出荷となりましたが、社員さん、パートさんたちが頑張ってくれました。 注文していただいたお客…

太陽のありがたさ

 メリークリスマス!! 今日もポカポカいい天気でした。 毎回になりますが、冬になると太陽の日差しの大切さがよくわかりますね。 日が当たると植物の開花も進んでくれますし、ハウスの温度も上昇します。 殺菌作用もあるのですから…

クリスマスプレゼント

クリスマスプレゼントサムネイル
今日はクリスマスイブですね。 いかがお過ごしですか。   小林花卉では毎週土曜日は、社員さん全員そろって昼食を食べています。   週一度のお昼の時間、たいしたことではないかもしれませんが、この時間は小…

一年を振り返り

 今日も暖かな日になりました。 開花も進んで助かりますが、生育が進みすぎているものも見受けられます。 涼しくしておかないと大きくなりすぎてしまう恐れがありますが、社員さんはよく観察して対応してくれていました。 ここ一年で…

丸坊主

丸坊主サムネイル
 やっぱり冬ですね、今日は寒い日になりました。 そんな中露地での作業をパートさんたちがやってくれました。      様子を見に行ったところ、「カイロ2個を使っての作業をしているんですよ」とのこと、 暖…