2015年11月

リシマキア ボジョレー

リシマキア ボジョレーサムネイル
2日前に霜が降りてきて本格的な冬がやってきましたね。 こうなると、冬支度です。 今日も寒さに耐えてもらう宿根草たちを、露地に出しました。 今日は、リシマキア ボジョレーです。 ワインレッドの穂咲きの花を咲かせるボジョレー…

スカビオサ ブラックナイト

スカビオサ ブラックナイトサムネイル
今日は晴れて日差しは暖かかったですが、風が冷たかったですね。 24日に紹介したスカビオサ ブラックナイトは、露地に移動してありました。 露地に移動してから寒さが心配でしたが、やはりスカビオサです。全く関係ありませんでした…

アリッサム ストリーム

アリッサム ストリームサムネイル
今日も寒かったですね。 札幌で昨日は62年ぶりの大雪が降ったようですね。 大雪の怖さを知っているだけに、心配になります。   アリッサムのストリームという品種を生産していきます。 アリッサムは寒さに強いという事…

ローダンセマム アフリカンアイズ

ローダンセマム アフリカンアイズサムネイル
今日はだいぶ寒くなりましたね。 温度計はと言うと、最高気温9℃、とうとう最高気温が10℃を下回ってしまいました。 本格的な冬に入っていきますね。 そろそろこの地域でも霜が降り出す時期になりました。 傷みやすいものは霜よけ…

宿根草たち

宿根草たちサムネイル
午後から赤城おろしが吹いてきました。 赤城おろしは寒い北風なんですよ。一気に気温が下がりました。 その風の原理はこういう事なんです。 大陸のシベリア高気圧から日本列島に向けて吹いてきた風が、群馬・新潟県境の山岳地帯にぶつ…

コンボルブルス ブルーコンパクター

コンボルブルス ブルーコンパクターサムネイル
毎年5月に入ると咲いてくる、ひそかな人気の商品がこの、コンボルブルス ブルーコンパクターなんですよ。 ヒルガオ科の植物で、直径3㎝位の青い小花を株一面に咲かせてくれます。 宿根草で、露地に植えておくと、真冬は地上部が枯れ…

実習最終日

実習最終日サムネイル
今日は高校生の実習最終日でした。   神岡君は出荷作業です。     今日も明るく作業をやってくれました。 職場が明るくなりますね。 こうやって場を明るくできるってすごい才能ですよ。 いい影…

実習2日目

実習2日目サムネイル
今日も高校生たちは、元気に実習をしにきてくれました。 朝のうち、3人はまた別々の作業に入っていました。     昨日挿し木をやってくれた沼尻君、今日は鉢上げを一日やりました。   小林花卉で…

高校生の実習

高校生の実習サムネイル
 熊谷農業高校のカリキュラムの校外農業実習で高校一年生の3名の生徒さんが実習にきました。 今日から3日間、学校を離れて農家で実習です。  生徒さんにとって、働く環境を経験することは、今後の進路を考えたときの選択肢の幅が増…

ポインセチア季咲き

ポインセチア季咲きサムネイル
いよいよ季咲きのポインセチアが出荷時期になってきました。 11月上旬に出荷していたポインセチアは、促成栽培をしていたものなんです。 温室を夕方真っ暗にしてしまい、日の長さを短くさせて開花させていたんです。   …