2020年01月

カランコエ パーフェクタ

カランコエ パーフェクタサムネイル
今日は暖かくなりましたね。 3月下旬の陽気だったらしいです。 温かいことは私の生産品目にとってはありがたいことですが、寒くないと困る 産業も多いと思います。 やはり地球規模の変化なのでしょうかね。 環境に留意した生産をし…

お天気仕事

本日もあまり寒くなく過ごしやすい日となりました。 暖冬ですね。 今週はあまりいい天気にならないとのことですが、晴れの日を有効活用することが 私の農場では大事になります。 施設栽培といえどもやはり天気に左右される商売です。…

アリッサム ストリーム

アリッサム ストリームサムネイル
今日は曇天との予報でしたが、午後には光が入りちょっと温かくなりました。 私にとっては太陽が出るってことは嬉しいことですが、雪が降らなくて困っている人たちもいるのですよね。 天気をコントロールできませんが、異常気象であるこ…

バコパ カリプソジャンボシリーズ

バコパ カリプソジャンボシリーズサムネイル
今日も風が冷たかったですね。 朝はやはり冬らしい寒さになっております。 カナダでは大雪が降ったり、ロシアが暖冬だったりと、異常気象が起こっている ニュースをやっていました。 読みにくい気象の中ですが、天候を想定しながら備…

50年

50年サムネイル
昨日、FMC50周年記念式典が伊香保ホテル天坊さんで開催されました。 FMCはフラワー メイツ クラブの略で、埼玉の花生産仲間の集まりです。 私の父もFMCの設立メンバーの一人でした。 私が生まれるもっと前から存続してい…

嬉しい報告

嬉しい報告サムネイル
今朝明け方に、ものすごい風の音で目が覚めました。 10メートル以上の風が吹いたとのことです。 台風、暴風、大雪等々、自然災害は本当に怖いです。 でも、昨日の夕方に、社員さん達が北風対策をしてくれていたので何事もなく無事で…

ありがとう!

今日は朝寒かったですが、昼からガラッと変わり温かくなりました。 天気が変わると温かさは全く変わりますね。 そして今晩風速10メートル以上の風が吹くとの予想で、風に飛ばなされないよう 温室の防風対策もしてくれていました。 …

カレンジュラ カレオ

カレンジュラ カレオサムネイル
今日は寒かったですね。 このまま雪になるのではないかと心配です。   寒い時期、花も咲きにくいところですが、こちらの植物は寒さにも負けないですよ。 カレンジュラ カレオです。 こちらのカレンジュラ カレオは世界…