2018年03月

桜咲く!!

桜咲く!!サムネイル
今日も暖かい日になりました。 私たちの地区でも桜が咲いてきました。       いよいよ春本番ですね。   露地に置いてある植物たちもかなり生育してきました。 桜が咲くころはかなり…

ローダンセマム ハピネスシリーズ

ローダンセマム ハピネスシリーズサムネイル
今日は春分の日でしたが、寒かったですね。 「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉がありますが、昼間になんと雪がここ深谷市でも降りました。 春分の日は、昼と夜の長さが等しい日でこれから昼が長くなってきます。  植物たちも昼間が長…

ギガ2

ギガ2サムネイル
今日は寒い日になりました。 成長してきた植物もここで急ブレーキですね。 桜が早いと言われていましたが、これで例年通りの時期になりますかね。   早く咲いてほしい植物の一つにこの植物があります。 なんだか野菜みた…

ベロニカ レッドラインコンパクター

ベロニカ レッドラインコンパクターサムネイル
今日は月に一度の社員研修を行いました。 杉井さんを講師に迎えて第2回子育てセミナーです。    今回この子育てセミナーは社員さんだけでなく、パートさんにも受けてもらっています。 パートさんでも社員さんでも関係な…

3.11

3.11サムネイル
 今日は3月11日、東日本大震災が起こった日です。 震災から今日で7年が経ちました。 震災の時、ガソリンや温室の暖房に使う重油がなくなってしまい困った事を思い出します。 その時、地元のガソリンスタンドさんはご近所さんよう…

フォクスリータイム

フォクスリータイムサムネイル
今日は朝のうち寒かったですが、温かな一日になりました。 温室の寒気も注意して行かないとこの暖かさは徒長してしまいます。 換気ひとつ、良品生産に欠かせない作業です。   フォクスリータイムが出来上がってきましたよ…

フォクスリータイム

フォクスリータイムサムネイル
突然ですが、明日はいよいよ埼玉県鉢物展示商談会があります。 場所は埼玉グランドホテル深谷3階です。 埼玉県下の鉢花、植木の生産者がブースを構えて待っていますので、ぜひ見に来てください。  私のブースは、今年新発売の「~お…