2017年10月

ブラキカム ブラスコ

ブラキカム ブラスコサムネイル
今日も天気に恵まれました。 雨が多い日が続くと当たり前と思ってしまう晴れ間も当たり前ではないと気づきます。 天気に恵まれるという言葉がぴったりです。     さてこんないい天気です。 かわいらしいお花…

育種

育種サムネイル
台風22号も過ぎましたが、こちらは台風の影響も少なく被害がでませんでしたが、 木枯らし一号なのでしょうか、強風でハウスのビニールが飛ばされそうになってしまいました。 小池君、荒蒔君がすぐに対応し難を逃れられました。 助か…

ラベンダーアラルディ メルロー

ラベンダーアラルディ メルローサムネイル
今日もいい天気でした。 気持ちがいいですね。 このままの天気が続くとありがたいですが、台風が来ています。 なんとか避けてもらいたいですね。     台風は置いておいて、観てください、カワイイ苗が農場に…

斑入りアリッサム

斑入りアリッサムサムネイル
今日は天気になりました。 気持ちのいい日となりましたね。 台風騒ぎで花を植えようと思うきもちはとおざかっていたとおもいますが、 良い気候になると花植えたくなりますね。   さて今日は、斑入りアリッサムの紹介です…

ローダンセマム アフリカンアイズ

ローダンセマム アフリカンアイズサムネイル
今日は雨模様でしたね。 また台風がやってくる予報です。 とにかく皆さん、被害が出ないよう対策しましょうね。   今日は写真を取らなかったので昨日とった写真を紹介です。 ラベルに書いてある通りですが、この植物はロ…

一足お先にクリスマスです

一足お先にクリスマスですサムネイル
今日は晴れるかと思いきや曇りでした。 寒くなってきて、晴れ間を大切に作業をしていくことが大事だと最近思いますね。   10月の風物詩となったのがハロウィンですね。 仮装するイベントのようになっているハロウィンイ…

静岡、富山?石川さん

静岡、富山?石川さんサムネイル
 台風が過ぎ去りましたが、皆さんどうでしたか。 私の農場は社員さん達が雨に打たれながらも対策をしてくれたおかげで 被害も出ず無事に通り抜けてくれました。 施設園芸とはいえ自然相手の商売ですから、天候によってやることが変わ…

ブラキカム

ブラキカムサムネイル
今日は太陽が出てくれてありがたい日でした。 雨が多いと植物は柔らかく伸びてきて、病気がちになったり、徒長してしまったりします。 植物体が柔らかく育っているとき、葉に水が長期間ついているとそこから病気になってしまう事があり…

斑入りアリッサム 

斑入りアリッサム サムネイル
今日も天気が悪いと思っていたら、雨も上がり午後から作業もしやすくなりました。 寒くなりましたので寒さに強い植物たちは、締まってきていい状態になってきましたが、 暑さに強い植物たちは途端に動きが悪くなりました。 例年より早…

社員研修

今日は寒い日でしたね。 雨が降り12月の天候だと言っていました。 暖房機を付けるようになり、暖房代が怖い季節になりました。   さて、今日は月に一度の杉井さんを招いての社員研修でした。 杉井さんには毎月来てもら…