2016年01月

フレンチラベンダー 新品種

フレンチラベンダー 新品種サムネイル
今日で1月も終わりですね。 今日は暖かく、温度計は17℃を示していました。 楽しみにしていた、試作のフレンチラベンダーがいよいよ咲いてきそうです。 46番   59番   まだ番号での紹介です。 2品…

冬の庭を見てください

冬の庭を見てくださいサムネイル
今日は寒かったですね。 雪はちらほら降ったくらいで予報通りやみましたが、最高気温7℃・最低気温1℃でした。   今日は久しぶりに会長のお庭を見てみましょう。 どんな植物がいるでしょうね。   &nbs…

イベリス スノーサーファー

イベリス スノーサーファーサムネイル
雪は大丈夫ですかね。 最近はこんな話ばかりになっていますね。 予報ではあまり降らなそうなのですが、安心せずに様子を見たいと思います。   今日は、イベリスの紹介です。 イベリスはアブラナ科の多年草です。 同じア…

休耕地

今日は、人農地プラン座談会が地元の公民館でありました。 座談会といっても、椅子に座って市役所の方たちの話を聞いて、それから休耕地の場所や借りてほしい人の土地、規模拡大志望している人などの書いてある地元の地図を見ながら立ち…

ワッハッハ

今日から朝一番の打ち合わせに、新たな取り組みが始まりました。 たった数分間でできるこの取り組みは、いいことだらけで、害は一つもないんです。   取り組みをした結果、すぐに得られる変化です。   ・笑顔になる  …

バーベナの挿し木

バーベナの挿し木サムネイル
今日も風が冷たかったです。  温室で柔らかく育てられた植物では、この冷たい風に当たると、しおれてしまう事があります。 温めて開花を早めたいのと、寒さに当ててしっかりさせたいのとの間で、ちょうどいいころあいを見計らい、 温…

視察しました。

心配していた雪は幸いにも深谷市では降りませんでした。 ほかの地域では降ったところもあったようですので、被害がなかったことを祈っています。  雪害を経験すると、前よりさらにほかの人も大丈夫だったか心配になります。 &nbs…

露地の雪は溶けていません。

露地の雪は溶けていません。サムネイル
今日は寒かったですね。 今晩からの雪との予報が出ていますが、深谷市周辺は前回ほど降らなそうです。 天気予報通りに大して降らないことを願うばかりです。     農場周辺は、まだ18日に積もった雪が解けて…