2016年07月

山田君ありがとうございました。

山田君ありがとうございました。サムネイル
2016年(平成28年)7月31日、今日をもって山田君が、小林花卉から卒業です。 本当に5年間ありがとうございました。  最終日の今日も、山田君は朝6時半に出勤してくれていました。 そして今日は、出荷のフォローやハウス周…

ビデンスと山田君

ビデンスと山田君サムネイル
 今日は、土用の丑の日、暑い日になりました。 社員さんたちは、水やりの追われていました。 何とか水やりの時間を短くする方法を考えないと、この事態はいつまでたってもおきますね。 でも植物のことをわかる為にはシャワーで手潅水…

ハゲイトウ2

ハゲイトウ2サムネイル
今日は暑くなりましたね。 明日は土用の丑の日、ウナギを食べたいですね。 でも高いウナギの代わりにナマズを代用するなんてことも商業的に動き出したようですね。 ナマズに抵抗がある方もいらっしゃるかもしれませんが、私は個人的に…

ハゲイトウとロブラリア

ハゲイトウとロブラリアサムネイル
今日は暑くなりました。 いよいよ梅雨明けですね。 でももう28日ですから、酷暑の時期は短いでしょうね。 例年が異常なのか、今年が異常なのかわかりませんが、猛暑は猛暑なりに、冷夏は冷夏なりに対応していきたいと思います。 &…

ベルギーマム

今年、新たに生産し始めたものがあります。 ベルギーマムと言う菊です。  このベルギーマムはスリット鉢やピートモスを販売しているカネヤ産業さんが紹介してくれました。 カネヤ産業さんも最近では、このような苗の販売もやっており…

プラティーナ

今日は雨模様でした。 何とも過ごしやすい日ですね。 毎年真夏を超すのに苦労する植物も、今年は比較的ロスも少なくなりそうです。 そんな、夏の苦手な植物を紹介します。 プラティーナです。     突然です…

ペラルゴニューム ブラウニー

ペラルゴニューム ブラウニーサムネイル
今日も過ごしやすい天気でしたね。 ここまで涼しいと、植物に何か影響が出そうで心配です。 暑ければ暑かったで心配し、涼しければ涼しいで心配し、全く過保護の親みたいですね。 どんと構えて、子供(植物)の成長を見守る親にならな…

ウィンターコスモス

ウィンターコスモスサムネイル
今日も過ごしやすい日でした。 今年も町内会の子供みこしがありました。 例年「暑い中大変だなぁ」なんて同情しているのですが、 今年はウォーキングに最高の気候で、うらやましいくらいでした。   去年も紹介しましたが…

第32回花卉懇セミナー

今日は東京農業大学で行われた第32回花卉懇セミナーに行きました。 毎年2月と7月に行われる花卉懇談会、業界関係者が集う一大行事だと思います。   今回3名の講演者のお話を聞かせていただけました。 まず一人目は、…

お中元

 今日も過ごしやすい気温で、小雨が時々降ったりやんだりした天気でした。  今年も大学を出てから2年間研修させていただいた社長へ、お中元を届けに行きました。 研修生仲間6人と、社長そしてお世話になった先輩と夕食をご一緒させ…