2019年11月

バコパ カリプソジャンボ

バコパ カリプソジャンボサムネイル
今日も晴れていましたが、風が冷たく体感温度は低かったです。 今月も今日で終わり、明日から12月。 今年もいよいよ1か月となりました。 なんだかやることが多くなっているので、今年の事は今年のうちにやっていきたいと思います、…

研修生

研修生サムネイル
今日もこの冬一番の寒さとなりました。 最低温度-1℃! いよいよ冬本番。 イルミネーションがキレイな季節になりましたが、保温するための暖房代が心配になりますね。   さて、今日は研修生のお話です。 園芸専門学校…

ハピポン

ハピポンサムネイル
今日は朝型雨が降りその後は曇り空でしたが、温度が上がり温室内は暖かくなりました。 温かいことは暖房を書けることが少なくなるのでありがたいですが、曇りで日射量が少ないため、それはそれで植物たちは柔らかく伸びてしまいそうで心…

今年は暖冬?

今年は暖冬?サムネイル
今日は曇りのち雨になりました。 寒い一日になりましたが、これから1週間くらいはぐずつきそうですね。 今年は暖冬とのことですが、最低気温があまり下がらないけれど晴れ間が見えない為 日中の温度も上がらないとのことでした。 夜…

ふるさと納税

ふるさと納税サムネイル
今日は風が冷たく寒い一日になりました。 明日は冷たい雨でもっと気温が低くなるとのことです。 夜は暖房機が元気よく燃える季節になり、光熱費が心配になりますね。 植物を健全に生育させる為には、いい環境を作ってあげなくてはいけ…

金魚草 スナップタスティック

金魚草 スナップタスティックサムネイル
今日も晴れ間が見えていい気候です。 年末までに作業を終わらせられるかドキドキしてきました。 焦っても始まりませんので、一つ一つ作業を終わらせていきたいと思います。     今日は金魚草の紹介です。  …

アリッサム ハッピーポンポン

アリッサム ハッピーポンポンサムネイル
今日も晴れ間が見えていい天気でした。   アリッサム ハッピーポンポン花盛りになりましたので、再度紹介です。 斑入りの葉と紫色の花とのコントラストがキレイですね。   小さな花が集まって大きな花に見え…

宿根ネメシア レモンスカッシュ

宿根ネメシア レモンスカッシュサムネイル
今日は曇り空でした。 日に日に寒くなってきますから、植物の生育も緩慢になって来ます。   地温を下げないよう、水やりやハウス環境を整えていく事がこれから大事になって来ます。   さて今日はこちらのネメ…

宿根ネメシア チョコバナナ

宿根ネメシア チョコバナナサムネイル
今日は朝方に雨が降り寒い一日になるかと思いましたが、昼間晴れて温度が上がってくれてよかったです。 晴れは気持ちがいいですね。   晴れ間が見えれば開花も進みます。 先日紹介した宿根ネメシアは、ピンクレモネードの…