2016年06月

アリッサム ストリーム

アリッサム ストリームサムネイル
今日は愛知の方から見学に見えました。 とてもおいしいお土産を持ってきてくれ、社員さんも大喜びでした。 えびせんべいです。 何しろ味がいい、似たようなものは多くあるけど本物は違いますね。   また食べたいと思いま…

登録

登録サムネイル
 今日は、晴れたり曇ったり、雨が降ったりと、目まぐるしい一日でした。 そんな中、今日は午後から時間を割いてやったことがあります。 この写真を見てください。 日本園芸植物標準色票、なんだかわかりますか。   これ…

FMC

 今日かこれからFMCと言う、埼玉県の鉢花生産者の団体の定例会に行ってきます。 もともと埼玉県農業大学校卒業生の集まる団体で、私の父たちが立ち上げました。 歴史的にはもうすぐ50年になる由緒正しい団体なんです。 私が就農…

四つ葉のクローバー

四つ葉のクローバーサムネイル
小林花卉では、秋から春までクローバーの生産をしています。 このクローバーはサントリーフラワーズさんと共同開発した商品なんです。 なんとどの品種も手に入れた人には幸運が訪れると言われている四つ葉のクローバーなんです。 &n…

ベルギーマム

ベルギーマムサムネイル
今日は幸いにも雨が降らず外での作業がはかどるところでしたが、土曜日パートさんも半日で終わりになります。 それでも、社員さんたちが雨の降っていないこのタイミングを逃さず、作業をしてくれました。 自分たちで考え、病気の出ない…

ピンクセージ

ピンクセージサムネイル
今日は雨が上がる予定でしたが、一日雨になってしまいました。 露地も多く活用しているので、作業が雨の中でできず困ってしまいます。 そんな雨の中、青木さんは鉢上げをやってくれたんです。 特設テントを張ってその中での作業です。…

ガイラルディア

ガイラルディアサムネイル
今日は午前中は雨でしたが、午後から暑くなりましたね。 今年はガイラルディアの生産を始めました。   実はこのガイラルディア、丈夫な植物なんですよ。         &nb…

ハゲイトウ

ハゲイトウサムネイル
今日は雨模様 シトシト雨が降っていました。   雨の降る中、露地ではハゲイトウが順調に成長しています。   もう色づいてきましたよ。         こうやって…

カリオプテリス

カリオプテリスサムネイル
今日ヨーロッパから戻って農場を見回ってみると、いい状態で植物が育っていましたよ。 社員さんたちが責任をもってキチンと管理してくれていたのです。 今日から順次紹介させてもらいますね。   まずは第一弾!! 山田君…

無事に帰ってきました。

 長いようで短かったフラワートライアル視察でしたが、無事に家まで帰ってくることができました。 当たり前と思ってしまい日常生活では見えてこないものってありますね。 やっぱりこうやって出られるのは、農場を守ってくれる社員さん…