2016年02月

手入れも順調です。

手入れも順調です。サムネイル
今日は曇りでしたが、もう冬場の寒さはなくなってきましたね。 春に出荷予定の植物たちの管理や手入れも本格的になってきました。 小林花卉の春の定番品種、宿根バーベナの剪定をやっていましたよ。   門倉さんにひろこさ…

背の高くなる宿根草

背の高くなる宿根草サムネイル
今日もいい天気になりましたね。 風が無ければよかったのですが、午後から風が吹いてきてしまいました。 挿し木をしている場所はなるべく風に当てないように、、出荷間際の物は外の環境に合わせるため、 風にも寒さにもなるべく当てて…

梅の花

梅の花サムネイル
近所の家の梅の花がだいぶ進みました。 見てください。     勝手に決めた標準木、3分咲きですね。   一番早生の木は、7分咲きです。   この梅たちが咲いてきた時には、露地の宿根…

埼玉県花と植木の大商談会

埼玉県花と植木の大商談会サムネイル
朝起きると雪景色でした。        今日は、埼玉県花と植木の大商談会がありました。 関東の市場の担当者さんだけでなく関西や東北の市場の担当者さん、買参人の方も来場していただきました。 遠…

砧展示会

今日は砧花きの春の展示会に出展しました。 砧花きの展示会は、多くの販売店の方とお話をさせて頂けるので、とてもありがたい展示会なのです。 今回は、参考出品商品や来年発売予定の商品も、展示させていただきお話を聞かせて頂きまし…

セルクルさん来社

 セルクルって知っていますか。 ネットで調べてみると、箱に詰めて会社に送ると、オークションにかけてくれるそうです。 でも、このセルクルさんではないんです。  ケーキやクッキーなど洋菓子を作るときに使用する底のない型のこと…

オステオ出荷

オステオ出荷サムネイル
今日は、いい天気でした。 換気をして涼しい風を取り入れました。 いい風が入ってきましたよ。   オステオスペルマム今季最後のロットが咲いてきました。 この前までのロットは、そのまま飾れるように鉢で生産していまし…

オダマキ と ゲラニューム

オダマキ と ゲラニュームサムネイル
 今日はいい天気になりました。 温室内はさらに暖かく、植物によって換気を調節して、適温にすることが大事になってきました。 日も伸びて光線も強くなり、晴れると温室内は一気に温度が上がります。 ここからは、経験と腕の見せ所、…

シレネ ユニフローラ

シレネ ユニフローラサムネイル
今日は午後から雨が降り、気温も急に下がりましたね。 あったかい日があると余計寒く感じます。 露地の植物たちも実はそうなんですよ。    真冬の時は縮こまって寒さに耐えるのみで痛まないのですが、 ちょっとあったか…