2019年12月

募金活動

募金活動サムネイル
今日で2019年が終わりますね。 皆さんどんな一年だったでしょうか。 令和元年、新しい時代が始まりました。 ラグビーワールドカップもすごい熱気になりましたね。 体格も様々、いろんな特性を持った選手たちが一つになって勝利を…

バコパ カリプソジャンボシリーズ

バコパ カリプソジャンボシリーズサムネイル
今年も残すところ明日の1日となりましたね。 やり残したことはないでしょうか。 小林花卉での年内作業はもう終わっていますので、 社員さん達は最後の片づけや手入れなどに入ってくれました。 丁寧な作業をしようと基準を高く持って…

年賀状作成

年賀状作成サムネイル
今朝の最低気温は‐2℃でした。 年末に向けて寒くなってきましたね。 昼間も寒くて、こうなると温室内を温めるための暖房費が心配になります。 でもキチンといい商品を作っていくための必要な事ですから暖房をきちんとかけていい商品…

仕事納め

仕事納めサムネイル
今日で仕事納めになりました。 1年間暑い中寒さの中、働きに来てくれたパートさん、ありがとうございました。 お陰様で今年も終わりになりました。   今年は令和元年と新しい元号に代わり、新たな時代になったと思いまし…

カレンジュラ カレオ

カレンジュラ カレオサムネイル
今日もお日様が出て温かくなりました。 私たちの地域も日本有数の日照時間の長いと言われている所です。 冬場の晴天率はとても高いと思いますよ。 なぜなら、冬場は日本海側からの湿った空気が、群馬県の山々で雪となって降り、 乾い…

ランタナ挿し木

ランタナ挿し木サムネイル
今日もいい天気になりました。 ポカポカ陽気の温室内、お日様の恵みがありがたいです。       ただ今ランタナの挿し木をやっています。 例年は新年初めの仕事としてやるのですが、令和元年のラン…

ランタナ挿し木

今日は昨日と打って変わり寒い一日になりました。 日が出ないと寒いですね。   農場では、来春に向けて挿し木をどんどん進めています。 真夏の商品、ランタナを挿しています。 真冬に真夏の商品づくりです。 いやいやな…

花壇植え

花壇植えサムネイル
今日も晴れ間が広がりました。 天気がいいと温室内の温度も上がりますので、植物もスムーズい生育してくれるので、 ほっと一安心します。   実は私たち、朝の時間に歩道の掃き掃除や花壇の手入れ等、ちょっとした美化活動…

サムネイル
今日は日差しが出て温室内はポカポカでした。 しかし、風は冷たかった! 関東のからっ風です。   そんな中ですが、アリッサム ハッピーポンポンはきれいに開花していますよ。   この株は夏の暑さも乗り越え…

アリッサム ハッピーポンポン

アリッサム ハッピーポンポンサムネイル
今日は日が出ず、寒い一日になりました。   朝方は霜も降りていました。 暑さに強い植物は霜が当たると途端にダメになったり、ダメージを負う植物が多くあります。   そんな中、こちらの植物も霜にあたってし…