2021年01月

ディアスシア ダーラシリーズ

ディアスシア ダーラシリーズサムネイル
今日は風が吹いていましたがいい天気になりました。 風は冷たいですが温室内はあったかくてすくすく育てたい品目には春らしい環境を作ることができました。 出荷直前のものは丈夫に育てるためにも換気をして寒さに合わせました。 品種…

リシマキア ヌンムラリア オーレア

リシマキア ヌンムラリア オーレアサムネイル
今日は一日太陽が出ませんでした。 やっぱり太陽が出ないと寒いですね。   今日は寄せ植え用の植物の紹介です。 こちらはリシマキア ヌンムラリア オーレアです。 オーレアは黄金のことをいい、植物では鮮やかな黄緑色…

コンボルブルス ブルーコンパクター

コンボルブルス ブルーコンパクターサムネイル
今朝はきれいな朝日が見られました。 そして畑には霜が降りキラキラ輝いていました。 私はこの畑の冬の朝の景色が結構好きなんですよ。 写真より実際に見た方がとてもきれいに見えます。   しかしこれも放射冷却で冷える…

フレンチラベンダー ティアラシリーズ

フレンチラベンダー ティアラシリーズサムネイル
昨日は久しぶりのまとまった雨となり、いいお湿りになったと思います。 朝、事務所に向かうと、事務所の前に植えてあるユーカリが雨水をためていました。 新芽も吹いてきており、なんだか春の予感を感じました。 今日の天気は昨日と打…

植物管理

今日は一日雨でした。 でも雪が降らなくてよかったですよ! 皆さんの所は大丈夫でしたか? 被害が出ないことを祈っています。     今日は日曜日、植物の生育も緩慢なため、管理面ではゆったりとした時間が過…

ハゴロモジャスミン ミルキーウェイ

ハゴロモジャスミン ミルキーウェイサムネイル
今日はお昼ごろから冷たい雨が降ってきました。 夜に雪になる予定ですがどうなるでしょうか。 私たちの地域は年に数回、10㎝位の積雪がありますが、1,2日で雪も解けて しまうあまり雪の降らない地域です。 そのため、2014年…

新体制

今日は午前中晴れましたが、午後は太陽引っ込んでしまいました。 20日が大寒でしたが、それほどの寒さがなくてよかったです。 でも週末雪の予報もちらついて心配ですね。     今日は小林花卉の中の話です。…

オステオスペルマム

オステオスペルマムサムネイル
今日は日差しも出ていい天気になりました。 日差しも強くなって温室内の植物たちも気持ちがよさそうです。 まだまだ空気は冷たいですが、春に向かっているのを感じられています。   今日はオステオスペルマムの紹介です。…

ヘリオプシス ソレ ド オーロ

ヘリオプシス ソレ ド オーロサムネイル
今日も寒い一日となりましたね。   今日はヘリオプシスの紹介です。     こちらはPWから販売されているヘリオプシス ソレ ド オーロです。 何とも覚えにくい名前ですね。 何語なんでしょう…

ディアスシア ダーラ

ディアスシア ダーラサムネイル
今日は冷たい北風が吹く一日となりました。 コロナ禍で外出を控えていますので、より動かなくなってしまいますね。 皆様お変わりありませんか?     さて今日は寒くても動いている植物の紹介です。 こちらは…