2017年12月

契約更新

契約更新サムネイル
今日はパートさん達と来年度の契約更新を一日かけてさせて頂きました。   パートさんに現場で支えて頂いて今年も経営できていたこと、自分一人での考えはちっぽけなものだと 改めて年度更新をしながら気づかせて頂きました…

フレンチラベンダー ティアラ

フレンチラベンダー ティアラサムネイル
 仕事納めまで明日と明後日の後2日を残す所になりました。 皆さま、今年やるべきことはやり終えたでしょうか。    農場ではご注文いただいた出荷をやり終えるよう最後の追い込みをしていました。 ご注文いただけること…

ギガ

ギガサムネイル
突然ですが、何の花でしょうか。     チッ チッ チッ チッ チッ チッ チッ チッ チッ チッ     時間になりました。 正解は!?     スカビオサで…

ローダンセマム アフリカンアイズ

ローダンセマム アフリカンアイズサムネイル
今日は天皇誕生日で祝日でしたね。 連休でパートさん達はお休みです。 そして明日はクリスマスイブいよいよ年末です。   今日はローダンセマム アフリカンアイズの紹介です。 毎年生産しているローダンセマム アフリカ…

佐藤さん忘年会

今週はお歳暮を届けにいったり、来ていただいたり一年のご挨拶をすることが多くなりました。 せわしなくなってきた今週ですが、今日は佐藤さんが来てくれました。 育種の経過を身に来てくれているのですが、小林花卉に来るのは今年は今…

斑入りアリッサム

斑入りアリッサムサムネイル
いよいよあと2週間で今年も終わりになりますね。 今年出荷する予定のもの、まだあるんです。       斑入りアリッサムです。 イスラエルのダンジガー社の商品「ホワイト ストリーム」の枝変わり…

寄せ植え大会

寄せ植え大会サムネイル
今日は昨日の寄せ植え大会で出来た寄せ植えを紹介します。 写真を撮るのを忘れてしまい、すでに持ち帰ってしまったものがいます。 素晴らしい作品が出来上がりましたよ。 数点ですが、お楽しみください。    …

小林花卉忘年会

小林花卉忘年会サムネイル
今日は小林花卉の忘年会でした。 午前中寄せ植え大会をやってお昼に忘年会をやるんです。   では早速みてください。     まずは寄せ植えの説明です。      …

オステオ八重

オステオ八重サムネイル
オステオスペルマム新品種をちらっと紹介させて頂きます。   八重のオステオスペルマムです。     観て下さい、このボリューム、この花付き この品種は八重品種で、しかも上に伸びる品種ではなく…

挿し木の環境

挿し木の環境サムネイル
宿根バーベナの挿し木も終わりに近づきました。 手前から挿し木をしていき、人が立っているところまでやり終えました。 これだけの量を挿し木するのですから、パートさん達はすごいですよね。    挿し木の部屋は出荷間際…