2015年08月

カラミンサ と コレオプシス コリー

カラミンサ と コレオプシス コリーサムネイル
すっかり涼しくなりましたね。 ニュースを見ていたら、10月中の気候だと言っていましたよ。 8月は、平年を上まわる気温でしたが、後半は10月の気温、大変な温度差です。 頭の良くなる花などは、出荷が遅れてしまう事も想定して管…

愛知、岐阜、そして三重の視察

愛知、岐阜、そして三重の視察サムネイル
昨日の夜から尾張一宮に入り、今日は朝から岐阜、愛知の農場視察をしてきました。 お世話になっている佐藤さんが、それぞれ特徴のある農場を探して、案内してくれました。   まず一件目の視察先は、グリーンハウス白木さん…

夏祭り

夏祭りサムネイル
今日はこちらは一日曇り空でした。 台風が九州方面に来ていますが、被害が出ないことをお祈りします。   農場では、ウィンターコスモスがすくすく成長しています。 いや、生育旺盛なウィンターコスモス、予想以上の生育に…

サポステ

サポステサムネイル
皆さん、地域若者サポートステーション(愛称:「サポステ」)って知っていますか。 サポステは、厚生労働省が認定した就労支援機関なんですよ。 専門的な相談やコミュニケーション訓練などのステップアップ、協力企業への職場体験など…

花園直売所

花園直売所サムネイル
今日は、いつもお世話になっている佐藤さんの来社の日でした。    来てくれた時は、花園直売所の食堂でお昼ご飯を食べるのですが、 今年の夏は直売所が全面改装となり、食堂もお休みしていたのです。 やっているかどうか、心配しな…

ポインセチア第一弾の状況です

ポインセチア第一弾の状況ですサムネイル
今日でお盆も終わりましたね。 明日からいよいよ後半戦スタートです。 お盆中も、働きに来てくれたパートさん社員さんのおかげで、作業が進みましたよ。 この期間にやった作業はというと、ポインセチアの定植、ウィンターコスモス?回…

盆踊り

今日は晴れて、朝から蝉の鳴き声が聞こえてきていました。 アブラゼミに交じってミンミンゼミの声がよく聞こえてきました。   今日は終戦70周年ですね。 戦争のない世の中になってから70年が経ちました。 戦後に生ま…

ウィンターコスモス

ウィンターコスモスサムネイル
今日は夕方4時ころから雨が降り出しました。 気温も下がって過ごしやすくなりましたね。 明日はまた暑くなるとの予報、そろそろ暑さは満喫したので、いいのではないでしょうか。     ウインターコスモスが開…

ポインセチア第2弾

ポインセチア第2弾サムネイル
今日は発根したポインセチアの苗の定植しました。 今回2回目のロットとなりますが、このロットも日中の長さを短くし、出荷時期を早める作型です。 どうやるかというと、シェードと呼ばれる、光を通さないカーテンを温室に付け、 夕方…