2015年10月

促成栽培のポインセチア

促成栽培のポインセチアサムネイル
今日は曇り空、これからだんだん寒くなってくるようです。 冬はもうすぐそこまで来ていますね。 農場ではポインセチアがさらに色づいてきました。 11月5日ごろから出荷となりそうです。   促成栽培の品種紹介です。 …

温室の改修工事

温室の改修工事サムネイル
  昔ながらのガラス温室の改修工事を始めました。 一度ベンチをすべて取り除き、ドアを大きくして、カーテンも高くします。 地面を削り、コンクリートを入れて、大型の台車が通れるようにしていきます。 これから一つずつ、パートさ…

フレンチラベンダーの現状

フレンチラベンダーの現状サムネイル
世の中はハロウィンイベントで盛り上がっているようですね。 数年前に、イベントが開催されていると知って、去年盛り上がりにびっくりしたことを覚えています。 今年も昨年以上に盛り上がっているように思えます。   一番…

寄せ植えプランツ嫁入り支度

寄せ植えプランツ嫁入り支度サムネイル
いよいよ寄せ植えプランツがお嫁に行く時期になりました。 今週の水曜日が出荷日です。 今日から作業に入りました。 リシマキア オーレア 斑入りポリゴナム   グレコマ バリエガータ   ベロニカ ミフィ…

展示会行ってきました。

 昨日は太田市場(FAJ)で展示会がありました。 日ごろからお世話になっている方や、商品を買っていただいていても顔を知らない方などにお会いできました。 足を止めてブースに立ち寄っていただいた方たち、ありがとうございました…

寄せ植えプランツ

寄せ植えプランツサムネイル
小林花卉では、寄せ植えプランツという名前で、寄せ植え用カラーリーフを生産しています。 2.5寸ポットや、3寸ポットで生産しているんです。 理由は・・・、 寄せ植えしやすいから! 単純な理由でした。   でも作る…

幻のパンジー ファビラス

幻のパンジー ファビラスサムネイル
秋晴れのいい天気が続いて気持ちがいいですね。 何年も生産をしていませんでしたが、久しぶりにパンジーを作っています。 何せ幻のパンジーが手に入ったのですから。 良くしてくれる種苗メーカーさんが、話を持ってきてくれたんです。…

またまたウィンターコスモス

またまたウィンターコスモスサムネイル
最近の話題は、ウィンターコスモスかポインセチアが多いと感じている方いらっしゃるでしょうね。 そうなんです、多いのです。 なぜかって、主力で販売している商品ですからね。   そのウィンターコスモスも残すところあと…

チェリーセージ ピナフォア

チェリーセージ ピナフォアサムネイル
小林花卉オリジナル品種のチェリーセージが出荷になってます。 気が付けば出荷終盤、紹介しないまま終わってしまうところでした。  以前も紹介しましたが、ピナフォアっていう名前なのです。 エプロンドレスのようなかわいい花が咲く…

ポインセチアの現状

ポインセチアの現状サムネイル
最近さらに日が短くなってきましたね。 まだ朝は快適に起きられますが、これから布団から出にくくなってきますね。 そんな季節、ポインセチアが色づいてきましたよ。     11月10日ころから出荷予定の早出…